庭木のサルスベリのコブ状の部分を挿したアレのその後 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
庭木のサルスベリは晩秋になると、全部の枝を切り戻すので、そこがコブ状になります。
 
これもそんなところです。
 
イメージ 2
整形して挿しておきました。
 
乾燥はいけないので、ミズゴケをたっぷり乗せておきました。
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
これをどうするつもりもありませんが、こんな風に活着するという見本です。
 
9さんも姫桑でやっていましたが、樹によってはどんな状態でも活着しちゃうんですね。
 
だから、ちゃんと挿したものを活かそうと思ったら、傷のないように挿すのがベストです。