くねった黒松の植え替えとバイオパワー | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
かつて樹冠部を外して、半懸崖に作っている黒松です。
 
久しく植え替えていないので、今回やることにしました。
 
イメージ 2
鉢から抜いて根をさばきました。
 
黒松特有の白いカビのような菌根菌が全くありませんでした。
 
そこで、以前も紹介しましたアレを使います。
 
イメージ 3
な~んだ、ただの「炭」じゃんと思われたでしょう。
 
ところがギッチョン・・・・・
 
イメージ 4
ただの炭ではありません。
 
「エコバイオティっクス根健」です。
 
イメージ 5
ホームページからパクってきました。
 
要するに、黒松の菌根菌を仕込んだ炭なんです。
 
イメージ 6
こんな感じで赤玉に混じって蒔いておきます。
 
イメージ 7
で、東福寺の手びねりに植えました。(もち、うそぴょ~ん)
 
イメージ 8
上から見てもどうという事もありませんが、バイオパワーが効果あることを願うばかりです。
 
ちなみに、この会社から宣伝費は貰ってませんが、くれるなら貰いたいです。