もう絶望と思われた長寿梅に動きが・・・ | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
昨春に植え替えた長寿梅でした。
 
その後、ほとんど動かず秋を迎え、さすがに変だぞと鉢から抜くと、ほとんど発根がありませんでした。
 
もうダメだろうと思いながらも、もう一度植え替えて、ずーっとドーム暮らし。
 
気づいてみると、葉が出てきました。
 
イメージ 2
コケを掃除してアップにしました。
 
新葉が出ています。
 
イメージ 3
さあ、これで大丈夫だと思います?
 
どうでしょうねえ・・・・以前、この状態で枯れてしまったこともあります。
 
5月くらいになれば白黒がつきそうです。
 
 
 
今日はグリーンクラブ近くで、わが会の新年会がありました。
帰りの電車で、今日買った久三さんの鉢2個を忘れてきてしまいガッカリです。