先日整枝した黒松を使って正面について考える | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
先日ちゃちゃっと整枝した黒松です。
 
立ち上がりにあったコケを除去した写真になります。
 
今、赤い線で囲った部分の立ち上がり方が弱いことがお分かりでしょうか?
 
いわゆる、元細状態になっています。
 
簡単に言えば、「安定感」に欠けるわけですね。
 
そこで、これを解消するために、正面の検討をしました。
 
イメージ 2
やや右から見るようにしています。
 
こうすると、赤丸内のコケ順が改善しています。
 
今は駄鉢にいれてあるので分りにくいですが、長方鉢にでも植えれば、しっかり正面を決定できます。
 
これで、左を気持ち下げ気味にすると良いかもしれません。
 
今春にでも実行するつもりです。
 
毎日毎日こんなことばかり考えて生きております。
 
 
 
盆栽ポチボタン
 
KIDOちゃん&Yま田さん:いい杜松を見つけましたが、興味あります?