座のある古い楓の再出発 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
座だけは立派な楓の作り直し中のものです。
 
今左から出ている枝は、頭から伸びている枝を回し接ぎしていたのをはずしたところです。
 
イメージ 2
大きくしました、
 
叩いて叩いて頭の枝ひとつだけで作り直そうとしています。
 
もともとは株立ち風だったんですけど、だいぶガレてしまったので、芯の芽を残してすべて落としました。
 
接いだ枝が手前を向いているからお判りでしょうけど、こちらを正面と考えていたんです。
 
でも、考えを変えました。
 
イメージ 3
こちらを正面にし、徒長させた枝の元にある小さい芽が芯になります。
 
そこで、最初の写真の赤いポイントが、次の接ぎ位置です。
 
今年は2か所同時に接いでしまい、後は枝作りに専念したいです。