ONSさんから頼まれて整枝した真柏 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
会の仲間のONSさん、Mさん、Wさん、Iさんたちが雅風展から生きて帰ってきました。 
合掌!  じゃなかった、お帰りなんしょ。
 
(この人たちの珍道中はサイコーに面白いんですが、オフレコだそうです。)
 
で、これがお土産ではなく、向こうで手に入れた真柏だそうです。
 
一目見て、これはいい素材じゃんと思いました。
 
良いところに枝はあるし、ジンに出来る枝も見えます。
 
こういう素材はなかなかないですね。
 
私が余計なことを言ったばかりに、整枝作業をさせられるハメになりました。
 
イメージ 2
ジンにする枝は途中で落とし、この中心部分で作ります。
 
イメージ 3
時間がなくて、ジンもテキトーに剥きました。
 
針金も塗っていないニューム線を使いました。
 
仕上げは本人任せです。
 
この写真よりは現物の方がいいと思いますが、最初に思ったほど簡単ではなく、途中で焦りました。
 
やっぱり自分のじゃないとやり難いです。
 
さて、これをONSさんが気に入っているかどうかはわかりませんが、シャリを入れて2年くらい持ち込めば良いところまでいけると思います。
 
これで樹高6~7センチくらい。
 
 
 
 
イメージ 4
作業代は高いですぞ!