挿し木3年の梅もどきの新天地 大げさです | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
今年5月に針金をかけた梅もどきの挿し木素材。 3年目のものだと思います。
 
イメージ 2
枝枯れがあったり、切り刻んだりして、今はこんなものになってしまいました。
 
このコケ順も無い、方向性も無いまま持っていても仕方ないと、植え替えて地中の正体を見て考えようと思いました。
 
イメージ 3
掘り出して、洗ってこんな様子です。
 
春にもやりましたが、根張りが良いし、少し浅く植えて根を座にするように作ろうかと考えました。
 
イメージ 4
この場合、この節間がすでに問題になります。 
 
イメージ 5
一蒼鉢に入れ、この隠したところは来春切り落とします。
 
少しずつ浅く植え直して、根でボディを作ろうという作戦です。
 
セコイとも思えますが、人生こんなものです。