黒松素材1 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
 
 
イメージ 2
縁あってわが棚場に仲間入りした黒松素材です。
 
素材と言っても、骨格はすべて出来ている状態です。
 
黒松作りのセオリーどおりといいますか、切り返しの度に強く走らせた枝で傷をまかせつつ、芯の流れを作る方法です。
 
これからは走らせた枝を落とすと、枝元の芽がグッと動きだします。それを新しい芯として作ります。
 
なんて盆栽世界で得た知識に過ぎませんけどね。
 
苦手なんて言っていられません。 これからは実戦で黒松作りのエキスパートを目指しますよ。
 
 
          ↓いつでも盆栽ポチボタン
やった~4位と思ったら、あっという間にイメージ 35位転落です。人生浮き沈みが激しいです