実生梅もどきの葉刈り | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
昨年実生した梅もどきに、針金をかけたまま年越ししたままです。
 
ジャングル状態。
 
イメージ 2
ここまで一コマですが、2~3時間かかりました。 つかれた~。
 
葉刈りして、コケやゼニゴケを掃除しました。
 
イメージ 3
針金を飲んでいそうならはずそうと思っていたんですが、結局針金をかけると成長が抑制されていて、別な元芽がビュ~と伸びるんですね。
 
そこで問題なんですが、この場合徒長枝を元部の犠牲枝として太らせる目的で活かす方がいいのか、曲の部分を太らせるために落とした方がいいのか?
 
さて、困っています。
 
どなたかご教授いただけるとありがたいです。
 
 
↓盆栽ポチボタン
 盆栽村の鼻つまみ者のこのブログがイメージ 4おかげ様で奇跡の4位になることができました
 
感謝!!
 
これで盆栽フレンドたちにも大きな顔ができるってもんです。