下手な楓の寄せ植え作り | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
これは以前も紹介した上手な作例です
 
イメージ 2
作業途中で、記録をとることにしました
 
イメージ 3
ネットに固定していきます
 
イメージ 4
こんな感じ
 
イメージ 5
 
タイトルでもお断りしているとおり、見本(写真1枚目)に比べ相当だらしない楓の寄せ植えです。
 
あくまで表現したいのは、冬枯れした武蔵野の雑木林といったところなのですが、ただ数本の楓が突っ立っているだけです。
 
奥行き感とか広がり感、粗密の表現がなっていません。
 
正直に言います。寄せ植えは素人にはきついです。
 
取りあえず手持ちの楕円鉢で済まそうとしたところも最悪です。
 
鉢目一杯を使ってしまい、広がりが全く感じられない点もダメですね。
 
今回は、こんな作り方もあるという参考例とさせて下さい。
 
ある程度、事前に寄せ植えを目的に樹作りする必要もありますね。
 
 
 
こんな樹でもポチイメージ 6してもらえたら・・・