番外編その11 新渡?の梨皮六角鉢  角から角まで8.5センチ | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
 
大みそかにまで私の道楽にお付き合いいただき、誠にありがとうございます。
 
大掃除にこき使われ、そのくせ「そんなに盆栽ばかりやっていると、家庭が崩壊するよ」とかみさんに脅されながら、びくびくとやっています。
 
さて、愚痴はそれくらいにして、この鉢の正体がわかる方がいたらお教え願いたいのです。
 
あらゆる部分の作りが機械的に正確で、こんなに難しい造形なのに狂いひとつなく、反りの入った側面の薄さは大したものです。
 
工業製品みたいなところがあるので、型で作った大量生産品なのかとも思える出来なのですが、そういうことがあるのでしょうか?
 
落款は「楽平」と読めそうなんですが、それもちょっと怪しいです。
 
鉢に詳しい、特に鶴見陶苑さんご存知ありませんか?
 
ちゃんとしたものなら、いずれ合う樹を入れてみたいと思っています。
 
イメージ 7