取り木をはずしたクチナシと庭樹のさるすべり | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
先日のさるすべりのところで書いた庭木のこぶ状のところです。
このこぶの真ん中にのこぎりを入れました。
ちゃんとした樹にしたいなら、もう少しキズを巻かせるように切り戻した方が良いです。

イメージ 2
 

 
イメージ 3
今年春に取り木をかけて6月頃にはずした樹です。
もともと根上がり樹形のクチナシを取り木したものを手に入れたのですが、その立ち上がりが気に入らず、また取り木する羽目に・・・
これでもずいぶん良くなりました。
まだ、芯もへったくれもない状態ですが、来年は一気に輪郭を作るぞ!と夢見ています。
今ボディは3センチ、葉先まで7センチくらいです。