やっと載せる気になったサルです 6センチ | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
 
かつては15センチはあったさるすべりです。いつの間にか小さくなって・・・なる訳ありません。
叩いたところが見えますが、一から作っているって感じ。
芯の立ち上がりが、ちょっと嫌味なところです。太ってコケ順が出れば見た目もよくなるかも。
花は?何色だったかなあ?薄紫だったか?あまり花に興味がないので忘れてしまいました。
今度はもっとましなのを出します。
 
あっそうそう、サルはしっかり固定さえすれば、どんなに太くても挿し木可能です。
一昨年庭木の何度も枝を落としてこぶ(幅7~8センチ)状になったところを、のこぎりで切って挿しました。
しっかり着きました。実は同じことを真柏でもやって成功しています。人殺し以外なんでもやります(笑)。