2016/9/29本日の気づき | 板橋の自然健康ヨーガ教室

2016/9/29本日の気づき

毎朝400mの陸上競技場で行われているラジオ体操に参加されている方は、

 

広いグランド内で、いつも同じ位置で体操をされています。

 

私の立つ位置の右隣には、いつも決まった方がいらっしゃいます。

 

お歳は聞いていないのですが、

 

見た感じ80歳半ば過ぎではなかろうかというおじいさんです。

 

朝、私がグランドに着くのをそのおじいさんが見かけると、遠くから手を振ってくれます。

 

最初の頃は、私が休むと翌日、

 

「おにいさん、昨日は見かけなかったね」

 

と言われてしまうので、そう言われないよう足を運んでいた日もありました。

 

「おにいさんのランニングを見ないと、どうも物足りないんだよね」

 

と言って下さることもありました。

 

最近は、私の服装を見て、

 

「お、今日はパリッとしてますね」

 

とか

 

「お、今日はいつもと違う制服ですね」

 

などの表現で私の服装を語って下さいます。

 

雨の日も同じ場所で傘を差しながらラジオ体操をすると言っていたので、

 

一度雨の日に合羽を着てグランドに行ったことがありました。

 

ほとんどいない広いグランドの中、たしかにおじいさんは同じ場所で、

 

傘を横に置きながら、雨の中ラジオ体操をされたので、

 

私もおじいさんの隣で、二人並んで、雨の中、ラジオ体操をした事もありました。

 

ラジオ体操が終わると私は

 

‘ありがとうございました’とおじいさんに挨拶をしその日のお別れをします。

 

そんな感じで関わっているおじいさん、

 

最近、最後の挨拶の時に、今まで以上に深い笑みを浮かべ頭を下げてくれます。

 

そしてしばらくその場から離れようとしないで、私を見つめてくれます。

 

その様子がなんか気になるんです。

 

何があっても休んだ事はないと言っていたおじいさんが、

 

ここ1、2ヶ月前から、1週間に一度くらい、姿を見せない日があります。

 

何か私に話したいことがあるのかなとも思ったりもします。

 

そんな大事な事ではないだろうと思いますが、

 

たわいもない事を一言、二言、話をして帰りたいのかな?

 

なんか気になります。

 

明日、様子を見て、ラジオ体操が終わった後に、一言何か声をかけてみようかな。

 

おじいさんのお名前もお聞きしていなかったので、

 

明日、自己紹介をして、おじいさんのお名前も伺ってみよう。

 

それがいいですね。

 

-------------------------------------------------

毎週土曜日13時から14時にママ・ヨーガを開催しています。

詳しくは「2015年12月4日 」の記事でご確認下さい。

-------------------------------------------------

-------------------------------------------------

レッスンの詳細はこちら で!

-------------------------------------------------