何事にもとらわれてはいけない | 板橋の自然健康ヨーガ教室

何事にもとらわれてはいけない

ヨーガの水曜日夜間クラスにYさんが通われてから10ヶ月になりました。


初めて会場にお見えになった時は正直、想像外の風貌で、


この方がヨーガに興味があるのかな?と失礼ながら思ってしまいました。


Yさんは、60歳手前(多分?)の男性です。


髪の毛は短く刈っており、口ひげをたくわえています。


体格はお腹がぽっこり出ており、背もそれ程高くないので、ずんぐりしていました。


身体は予想以上に硬く、しばらくはスカ・アーサナ(あぐら)で坐れないほどでした。


身体をねじる為に、両脚を伸ばし、片膝を立てて、伸ばしている脚の外側に置こうとしても、


脚が伸ばしている脚をまたぐ事が出来ません。


前屈に対しても、全く前に曲がらないどころか、手を脚から離すと、身体が後ろに倒れてしまう様子でした。


‘自分のペースで、出来る範囲でやってください’と言っても、


どんなにやさしいポーズも出来ない状態でしたので、


一回、一回、Yさんの前に行って、一つ、一つ、誘導しなければならない状態でした。


これでは、身体の響きを感じるどころではないと思い、


ある時、レッスン開始時間より早めに来ていただき、個人指導をしたこともありました。


そんなYさん、ヨーガを続けてくれればいいなと心の中で願っていたのですが、正直、不安でした。


しかし、私が言った


‘少しでも毎日やれば、少しずつ、少しずつでも変わってきますから、焦らないでくださいね’


という言葉に従っていただけたようで、


10ヶ月経った今では、いつの間にか、前屈の際に両脚の親指をつかめるようになっていました。


ねじりのポーズも自分なりにしっかり行えていますし、


何よりも、目をとじて、身体の響きを感じられる余裕をもち始めたのです。


話は変わりますが、今年の夏は暑いですね。


皆さんについ、‘夏バテしていませんか?’と聞いてしまうのですが、


中華料理の飲食店の厨房に長年立っているYさんは、


「厨房の暑さに比べたら、このくらいの陽気じゃ、逆にきもちいいくらいですよ」


とおっしゃられていました。


‘それでは、Yさんは逆に寒いのが苦手なんですか?’


と聞いたら


「夏は暑い、冬は寒いって決まってんだからね」


といいながら大声で笑っていました。


そういえば、冬はいつも薄着で来られていました。


部屋の中では、夏も冬も冷暖房、扇風機を一切付けないで過ごされるそうです。


そういうもんだと割り切っているから、気持ちから気温に参ることはないのでしょうね。


6月から日本に滞在されているヴィシュワルーパナンダ・ジーからも色々なお話を聞くことが出来ました。


難しく、理解しにくい箇所も多々ありましたが、


スヴァーミージーのおっしゃられていることを一言でまとめるならば、


‘なにものにもとらわれるな’


だと私は思っています。


夏、冬の極端な陽気にとらわれていないYさん、


そのたくましい姿、言葉に、思わず‘素晴らしい’と声に出してしまいました。


最近は、初めてお会いした時から比べて一回り小さくなって、締った感があるYさん、


今夜のレッスンも元気な姿でお見えになることと思います。


「腰をもっと伸ばさなくてはいけなんだな、ワハハハハ~」


と先週はこう言いながら元気で帰っていきました。


------------------------------------------------


「ヨーガ・ライフ・ソサエティ板橋教室」8月のレッスン日のお知らせです。

全クラス会費:1回 1,000円


***************************************


(板橋教室 水曜日夜間クラス)
会場:仲町地域センター第2和室
レッスン日:
8月 11日(水)
8月 18日(水)
8月 25日(水)
インストラクター:守屋雅彦

***************************************

(板橋教室 金曜日午前クラス)
会場:仲町地域センター第2和室
レッスン日:
8月13日(金)お盆休みとさせていただきます
8月 20日(金)第1和室になります。
8月27日(金)
インストラクター:守屋亜紀

***************************************

(板橋教室 土曜日午前クラス)
会場:仲町地域センター第2和室
レッスン日:
8月14日(土)お盆休みとさせていただきます
8月21日(土)(インストラクタ ー守屋亜紀)
8月28日(土)(インストラクタ ー守屋雅彦)

***************************************

TEL: 090-2320-6566
E-MAIL:
lb-ps@bird.ocn.ne.jp
ザ・ヨーガ・ライフ・ソサエティ
守屋雅彦 亜紀