「BIG WEDNESDAY」
昨日は久しぶりに映画「「BIG WEDNESDAY」を観た。
1978年上映のアメリカ映画。
かつて一度来た伝説の水曜日の大波がこの映画のタイトルになっている。
サーフィンが題材なのだが、この映画の核は友情だ。
カルフォルニアのあるビーチでは、マット、ジャック、リロイという3人の若者がビーチの王様だった。
サーフィン、ビーチ、そして酒と、毎日、仲間と楽しく、自由気ままに遊んでいる。
しかし時が過ぎ、仲間は皆、仕事を求め、それぞれの生活、場所へと行ってしまう。
一人残されるマットの寂しさ、そして大人になることを受け入れ切れないやりきれない気持ち。
そしてサーフシーンは変わり、かつての王様はいまや過去の人。
現在のチャンピオンは私がヨーガを始めるきっかけとなったジェリー・ロペスだ。
マットはジェリーの斬新なライディングを認めない。
どこかあの頃を捨てきれないまま日々過ごす。
そして遂に伝説の波「BIG WEDNESDAY」がやってきた。
周りにはもう誰もいないのだが、たった一人この海を捨てきれない人がいた。
サーファーの大先輩のベアーだ。
ベアーもかつてはこの大波に乗ったサーファーだ。
仕事も破産し、家庭も崩壊、ホームレス状態の生活を送っていた。
しかしベアーは、この日の為にマットにサーフボードを用意していたのだ。
「マット、これは君の為に作ったのだ。
君らから受ける私への尊敬の念、そして私が君らに伝えたという自信、
これが私にとって何よりも大事なのだ。」
(こういうものを大切な財産に出来るから人間というのは素晴らしいと思う。)
誰にも連絡がつかないマットはベアーからもらったボードを片手に一人でビーチに向かう。
しかしそこには感動の光景が。
ジャック、リロイが待っていたのだ。
(友というのは大事な時には集まるのだ。)
そしていよいよクライマックス。
3人で大波に立ち向かう時がやってきた。
そして大勢の者が挑戦し、波にのまれている。
この伝説の日の中でも一番の大波がやってきた。
それにマットがベアーのボードで挑戦する。
波が大きく巻き上がるチューブの中にマットのボードが滑る。
あともう少しでパイプラインを抜け出る時にマットは転落し波に揉まれ溺れてしまう。
溺れるマットを友二人が助け出し、浜に這い上がる。
足を引きずるマットの前に、流されたマットのボードを片手に若いサーファーがマットの前に来る。
「これ、あなたのボードですよね。あれが本当のサーフィンなんですね」
マットはそれをを聞き、ベアーからもらったボードをその若い青年にあげる。
「KEEP IT ! こんど大波がきたらこれに乗るんだな」
ベアーからマットへ、そしてマットから若いサーファーへと伝統が引き継がれた。
そしてマットはロペスのライディングを見て、
「ロペスは昔も今も変わらない。いいライディングだ」
と友につぶやく。
マットが大人になることを受け入れた瞬間だった。
(このシーンにこの映画の全てが詰まっていると思う)
ジャックとリロイはマットに
「また会おう」
とまた自分の現在の場所に戻っていく。
そしてマットも足を引きずりながら家族のもとへと戻っていく。
立身出世の物語でもなければ、何かに成功した物語でもない。
友情と挫折、そして大人になる成長を見事なまでに自然に描かれた映画。
私はこの映画が一番好きです。
もう何回観たか分からない。
この映画には人間くさい、本当に大事なものが描かれている。
大人になるということは、受け入れることなのかもしれない。
それは辛く、寂しいことなのかもしれない。
しかしそれはまた、
今も、そしてこれから先も
‘人生は輝いているのだ’
と思うことが出来ることなのかもしれない。
「ヨーガは、自分を、そして人生を変えることができる。
そしてヨーガの素晴らしいところは、
いつでもどこででも全ての人へ開かれた道だということだ」
~ジェリー・ロペス~
この言葉が私にヨーガの道を開いてくれたのでした。 守屋雅彦
ヨーガ・ライフ・ソサエティ 板橋教室 8月のヨーガ・レッスンのお知らせ
<板橋教室>
(水曜日夜間クラス)
時間:19:00-20:30
・8月5日(水)
・8月12日(水)
・8月19日(水)
・8月26日(水)
*会場:仲町地域センター 第1和室
*インストラクター:守屋雅彦
(金曜日午前クラス)
時間:10:00-11:30
・8月7日(金)ー( )
・8月14日(金)ー( )
・8月21日(金)ー( )
・8月28日(金)ー( )
*会場:仲町地域センター 第2和室
*インストラクター:守屋亜紀
(土曜日午前クラス)
時間:10:00-11:30
・8月 1日(土) (インストラクター 守屋雅彦)
・8月15日(土)(インストラクター 守屋亜紀)
・8月22日(土)(インストラクター 守屋雅彦)
・8月29日(土) (インストラクター 守屋亜紀)
*会場:仲町地域センター 第2和室
(各クラス共通)
*参加費:1回 1,000円
*お問い合わせ:
TEL: 090-2320-6566
E-MAIL: lb-ps@bird.ocn.ne.jp
守屋雅彦

