永遠のヒーロー
ふと自分の好みの遍歴を考えてみました。
炭酸ジュースが好きだった小学生の頃に、親戚のおじさんが本当に嬉しそうに飲んでいたビールを舐める程度ですが、飲ませてもらったことがありました。その苦さ、不味さといったら、とても人間の飲み物とは思えませんでした。しかし成人が過ぎ、40歳目前の現在は、本当に美味しいなとビールを飲み、逆に炭酸ジュースを飲みたいとは思いません。
割と早くから洋楽を聴き始めて、BEATLESからLES ZEPPELIN、その他諸々のロックを聴き漁り、そこからブルースへと傾倒していきました。よく音楽鑑賞の最終はたいがい、クラッシックかジャズに辿り着くといいますが、私はクラッシック派でジャズはまず生涯聴かないだろうなと思っていました。それが先日、ステレオセットを揃えなおしたことをきっかけに、楽曲というよりも、音色、雰囲気、音そのものを味わうことを欲するようになり、JAZZに興味持ち始めました。今までどこがいいのか分からなかったJAZZという音楽を気持ちよく感じ始めたのです。
アメリカのワイルドな映画を観て、アメリカのファッションに興味を持ち、それが深くなるとヴィンテージ・ジーンズなどに興味を持って、毎日のように古着屋に通ったこともありました、いつかは50年も昔のヴィンテージ・ジーンズとGジャンを手に入れてやるという夢を持ちながら。しかし今となっては、少し着るとすぐに破れてしまったり、どことなく汚れて、重いヴィンテージの洋服は着ていて心地よくなく、全く興味がなくなってしまいました。
人間、年齢と共に好みが変わります。
環境、身体、心などの変化と共に好みが変わるのは何も不思議なことではありません。
あの頃は、あんなに熱中していたものも、今となっては何の魅力も感じないということはたくさんあります。
その中で6歳の頃から色褪せずに、変わらず憧れている人がいます。
‘ブルース・リー’です。
あれから30年以上経った今でも、ブルース・リーの映画、写真を観るたびにしびれてしまいます。
初めてカッコいいと感じた人だからなのでしょうか?
ブルース・リーだけは飽きることなく私の中で光り続けているのです。
ブルース・リーは32歳という若さでこの世を去りました。
いつの間にか私はブルース・リーより6歳も年齢が上になってしまいました。
しかしブルース・リーの姿を見ても、とても年下とは思えません。
きっと40年先のよぼよぼに老人になっても若きブルース・リーの姿を年下とは思えないことでしょう。
自分の中で起る様々な変化の中、ブルース・リーだけは自分の中で光り続けている特別な存在です。
皆さんの中では、変わらず光り続けている、特別なものって何ですか?
是非、聞いてみたいです。
***************************************
2月のヨーガ・レッスンの日程(板橋 ヨガ)
ヨーガ、初めての方、大歓迎!
東京都板橋区でヨーガ・レッスンを開催しております。
ヨーガを通してもとの健康な心身を取りもどしてみませんか?
*日時:
・2月4日(水) PM19時~
・2月11日(水)PM19時~
・2月18日(水)PM19時~
・2月25日(水)PM19時~
(他の日時のレッスンも検討しています。ご希望の日時がございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。)
*会場:仲町地域センター 第2和室
*参加費:1回 1,000円
*お問い合わせ:
TEL: 090-2320-6566
E-MAIL: lb-ps@bird.ocn.ne.jp
守屋雅彦
丁寧に分かりやすくご指導いたします。
参加者の皆さんも楽しくヨーガに取り組んでおります。
老若男女問わず、どなたでも気持ちよく行えますので
お気軽にお問い合わせ下さい。
***************************************
----------------------------------------------------------------
【日 時】 2009年・3月14日(第二土)
受付/P.M.17:10~
学習/P.M.19:00~20:30
【会 場】 代々木八幡会館・第三第四和室
/代々木5-1-15・TEL 03-3466-3239
/小田急線代々木八幡駅6分千代田線代々木公園駅6分
【授業料】 ・1回(実技と学習で) 5500円(資料代込み)
・単発 実技のみ(1回90分) 3000円(資料代込み)
学習のみ(1回90分) 3000円
【講師】: 成瀬貴良
【定 員】 20名(満員になり次第、締め切らせていただきます)
【用意するもの】
実技は、ヨーガのできる衣装(和室ですので敷物は不要)
学習は、『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』、テキストはこちらで用意いたします。
【問い合わせ・申込み】
成瀬講師まで(すでに予約してある方は結構です)
TEL/FAX 03-5392-1176
k.naruse-yoga@lime.plala.or.jp