仲間
先日、友人のライブを見てきた。
彼は、フロントマンのボーカル。
以前は仲間でカラオケに行っても決して歌わなかった彼。
話す声もぼそぼそとささやくように。
そんな彼が歌えるの?
しかし広い会場の中、大勢のお客の前で堂々と歌っていました。
彼は、以前、我々の大勢の仲間の1人の女性と同棲をしていた。
しかし他の女性に惹かれてしまい、その女性とは別れた。
周りからはかなりの非難を浴び(特に女性から)、その仲間内の集まりには参加出来なくなった。
しかし自分の意を通し、昨年新たな彼女と結婚。
今は新しい仲間が出来、大勢の人前で歌うようになってしまった。
我々には見せなかった彼の本当の姿が新しい仲間内では出せるのだろう。
奥さんはとても出来た女性で、その彼を伸ばしてくれる。
二人を見て、昔の仲間から非難を浴びながらも、我が道を進んだ彼は正しかったと思えた。
昔の彼女が悪かったのではない。
人は人によって大きく変われる。
そして人は周りの人を伸ばしてあげる義務があると思う。
しかし、もし伸ばすことが出来なかったとしても、その人が悪いのではない。
縁がなかっただけなのだ。
一般の目からみて、正しいとされる社会のモラルに沿った行動も、
たとえその道に外れていても、真意の行動にはどうしても勝てないのだ。