4月の予定。 | BOLSO-blog ~FC.BOLSOの軌跡~

BOLSO-blog ~FC.BOLSOの軌跡~

岐阜県本巣市を中心に活動しているフットボールチーム 「FC.BOLSO」 のブログ。

本巣市フットサルリーグの試合結果、練習予定、その他イベントなどのお知らせをします。

対戦チーム随時募集しています!


4月の予定


4月1日(土)19時〜22時

かがやきドームで練習


4月8日(土)19時〜22時

かがやきドームで練習


4月15日(土)20時〜22時

かがやきドームで練習


4月22日(土)19時〜22時

かがやきドームで練習


4月29日(土)19時〜22時

かがやきドームで練習



4月の予定です。

土曜日の19時から練習となります。土曜日は本巣アリーナが使えないのでかがやきドームでの開催です。

3月は実質的には練習がゼロとなり、実に寂しい限りでした。

3月18日に本巣市サッカー協会の理事会に出席してきましたが、令和5年度もフットサルリーグ再開は勿論、10月のフットサル大会の一般参加も見送りとなることが決定しました。というか、フットサルリーグに関しては今後しばらくは再開する気配はなさそうだ。理由はコロナで開催中止の間にオタモイさんや、セルフィッシュさんや、第三FCさんと言ったリーグ発足当時に参加していた本巣市を本拠とするチームがほとんど姿を消してしまった為。定期的に活動を継続しているチームはほとんど残っていない状況で、参加チームの募集をかけたとしても他地域からのチームしか集まらないことが容易に予想できる。

そもそもコロナブレイクとなる直前の本巣リーグの現状はどうだったかというと、元々、地域の親睦を深める事を目的とした地元が主体のリーグであったはずが、いつのまにか拠点が本巣にないチームまでどんどん参入してしまい、本巣市民主体のチームよりも他地域から参加している人の方が多いのでは?という状態が続いていた。本巣市民が主役であるべきなのに、これでは何の為に骨を折ってリーグ運営しているのか?となってしまうのも致し方ない。かがやきドームや、本巣アリーナの改修工事をしてまでフットサルの環境を整えて、本巣市はフットサルが盛んで近隣の地域から羨ましがられるような存在になりつつあっただけに、コロナによる中断は本当に大打撃となってしまった。

かくいう我がFC.BOLSOもかなりのダメージを負っている。本巣リーグ参戦という大義名分を失った今、チームの求心力が消失してしまったと言っても過言ではない。その現状を表すのが3月の練習がゼロ。ということになる。

今後チームが存続するためには何らかの活動方針の転換が必要なんだと思う。

本巣リーグに頼らなくてもチームがまとまるような何か共通の目標であったり、満足感が得られる活動を模索しなければならない。


いろいろと難しく考えていても仕方ない。

先ずはみんなで集まってボール蹴るしかない。

蹴って走って汗かいて笑って。幸せな時間を過ごしたいもんですね。



さぁ、今月もみんなで楽しくボール蹴りましょう。みんな集まれ〜


練習参加メンバー募集してます。
ちょっと身体を動かしたいって方も、ちょっと緊張感のある試合を楽しみたいって方も、興味のある方はご連絡ください。
対戦相手も常時募集しております。いつでも大歓迎です。ご一報くださいm(__)m