手話検定試験に合格しました(^^) | Ola‘a beauty

手話検定試験に合格しました(^^)

Alohaloha晴れ

 

 

今年も残すところあとわずかとなりましたニコニコ

 

札幌も雪で真っ白に覆われて、無事にホワイトなクリスマスを迎え

 

雪国の年末らしくなりました雪

 

寒いのは苦手ですが、やはり季節に応じた風景でないと不安になりますので…

 

 

 

10月に試験を受け、ずっと気になっていた結果がやっと届きました目!!

 

試験は「全国手話検定試験」の5級と4級で

 

同日にダブル受験でしたアップ

 

 

 

今年5月から10月まで札幌市の手話講習会の手稲支部に通っておりましたので

 

講習会を修了すれば5級は合格できるほどのレベルにはなっているそうなのですが

 

やはり何か修了証以外の証が欲しくて5級を目指し、

 

4級はもう少し単語力が無いと受からないので、それなりのお勉強をして

 

「チャレンジ」のつもりで受験しましたビックリマーク

 

年の終わりに嬉しい知らせが届き

 

笑顔で年を越せそうです虹

 

何歳に成っても「チャレンジ」って楽しいです爆笑

 

 

 

なぜ私が「手話」を学ぶのか!?

 

きっかけはテレビドラマですね

 

手の動きで会話ができるって…面白いキョロキョロ

 

そう思って惹かれました

 

フラもそうですよねキラキラ

 

実際には顔の表情も実に豊かですニコニコ

 

 

 

 

手話もフラと同じで動きに個性が現れます手

 

手話は読み取る側にとって、きれいで見やすい方が良い

 

手の動きに気を配るのは私たちフラダンサーにとってはむしろ特技ではないかウインク

 

そして、手話を必要とする人々がたくさん居るのにそれほど浸透していない

 

もっと身近に手話を感じてもらうために

 

「手話」×「フラ」はどうだろう!?

 

手話のハンドモーションにフラのステップでメレ(曲)を表現すれば

 

今よりもっと手話に興味を持って、身近に感じてもらえるかもニコニコ

 

その様な思いで手話講習会に申し込みをし

 

振付の際、表現に迷いが無い様に検定試験を受けたのでしたアップ

 

 

 

レベルは5級だと、挨拶や自己紹介、指文字が分かるぐらいでしょうかセキセイインコ黄

 

4級だと、履歴書に書けるぐらい、「手話対応スタッフ」のバッチを付けられるぐらい、ですねオカメインコ

 

 

 

まだまだ、文法も知らない単語もたくさんあり過ぎて読み取りも難しく・・・

 

私まだ門を入ったばかりで、手話の道はまだまだ奥が深く

 

来年は「中級クラス」に入ってお勉強を続けられれば良いなと思っています照れ

 

(おそらく抽選になってしまうので~あせる

 

 

 

手話に自信が持てるようになり、振付できたらまたお知らせ致しますニコニコ

 

 

 

 

Mahaloコスモス

 

 

 

~追記~

 

先日のNHKドラマ「デフ・ヴォイス法廷の手話通訳士」の草彅剛の手話がとってもきれいでした~キラキラ

 

相手を思いやる様な優しい手話を、私も目指します!!