昨年と一昨年はドリンクジャパン展示会へ出展していました。

展示会開催時期も12月。

各企業はQ3もしくはQ4なので予算的に厳しい時期なのかも知れない。

 

 

BtoBのサフラン屋を始めてから、どのように販売していけばいいのかわからなかった私たちが販路開拓の目的で何とか探し出したのが展示会出展でした。

 

初めはサフランウォーターを販売目的で出展する予定だったのですが、ドリンクジャパン展示会の内容を調べていくうちに、展示会の目的が少し違うことに気づいた。

 

ドリンクジャパン展示会は飲料を作るための機材やシステム等を展示する場であり、ドリンクを販売するところではなかった。

 

気づいた時点で既に、個別説明会に申し込んだ後。

展示会出展にあたっての説明会で、出展を断ることにしていた。

しかし担当者は、今までにサフランを出した企業はない。注目を集めることは間違えない。

 

このように担当者から説明を聞いて出展した。

確かに、大盛況に終わった。

サフランを知らない人、サフランを知っている人がたくさん来た。

特に我が社ではサフランを使った飲料をサンプルとして無料配布したのだから、物珍しさも相まって大勢の人がやってきた。

 

しかし、、、、、

注文が入らない。サフランが売れない。

 

展示会初出展で運良く大盛況でったためうまく行っていると勘違いをしていた。

2年目はブースに来た方はサフランをある程度知る人のみでしたが、結果は1年目と同じ。

 

このまま3年目出展しても仕方がない。同じことの繰り返し。

そんな時、食品検査でお世話になっている先生から紹介されたのがHFE(健康・機能性素材の展示会)。

 

来る人の層が大きく変わるようだ。

研究者や素材を求めている人が来るとのことだが。

 

そもそもサフランのことを知っていても、サフランのつか方を知らない人が多いのも事実。

我々に言わせれば宝の持ち腐れ。

 

サフランを高い、高価と感じるのは、サフランの正しい使い方を知らないから。

サフランを知れば知るほどサフランの魅力からは逃れなれなくなります。

 

今回はここまで。

次回はサフランの魅力について書いてみようと思います。

 

【お知らせ】

2024年5月22,23,24日

第22回HFE(Health Food Exposition)/

健康/機能性食品素材展・会議に出展します。

場所は東京ビッグサイト南1−2になります。

 

ぜひお越しください。

サフランについて直接お話しできることを楽しみにしています。

 

私たちは品質が確かなサフランのみ取り扱っております。

違いがわかるサフラン企業です。

ご興味をお持ちの方は、お気軽にご連絡ください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

株式会社Bollard

〒180-0004

東京都武蔵野市吉祥寺本町一丁目36−12−303

代表取締役 橋本克彦

mail:info@blld.jp

TEL:0422-69-2353

mobile:090-1588-7521

 

株式会社Bollard:blld.jp

さふらんスーク:saffronsouk.jp

Saffron Beverage:beverage.blld.jp

Saffron Extract:http://extract.saffronsouk.jp/

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Bollard Co., Ltd.

Zip code 180-0004

1-36-12-303 Kichijoji Honcho, Musashino City, Tokyo, Japan

 

Representative Director Katsuhiko Hashimoto

email: info@blld.jp

Phone: +81 0422-69-2353

mobile:+81 90-1588-7521

 

Bollard Co., Ltd.:blld.jp

Saffron Souk:saffronsouk.jp

Saffron Beverage: beverage.blld.jp