前回の続きになります。

 

先日、ビバレッジジャパンの取材を受けました。取材を受けて毎回思うのは、毎回次のような質問を受ける。

 

「サフランを取り扱うようになったきっかけ」

「サフランの使い方」

「サフランを使っての今後の展望」

 

取材する側にとっては初めてのことなのでこう言った質問をするのは当たり前なのである。

しかし取材される側の私たちにとっては何度も同じことを言っているので疲れる。

 

こういうとき、ブログで残しておいたり、ユーチューブなどに動画を残しておくと楽かもしれない。しかしまだしていない。

 

今回はこの3つのうちの2つ目、「サフランの使い方」について書くことにする。

 

日本人の大半はサフランを知らない。

「サフランって何ですか?」と聞く人も少なくない。

 

日本人でサフランを知っている人なら、パエリアやサフランライス(黄色いご飯)くらいである。主にこの2択。

 

毎日パエリアやカレー何て、嫌になる。他のものも食べたくなる。

そりゃ~サフランを使わないわ!

 

そこで今回はパエリアやカレー以外の使い方をご紹介したます。

 

日本人に馴染みのないサフランですが、実は米、小麦、乳製品、甘味料との相性が抜群!

 

我が家では毎日サフランご飯とサフランウォーター。

 

パン食に時はホームベーカリーでサフラン食パンを作る。

 

 

お店でパンを買った時は、飲み物にサフランウォーターまたは、サフラン豆乳/サフラン牛乳。

 

 

もうこれだけで十分に美味しい。

 

これはあくまでもサフランを取り続けているからこそ気づいたことだけど、

サフランは米を美味しくする!

 

 数ヶ月サフランご飯を食べ続けたある日、飲食店に入って白いご飯を食べた時、物足りなさを感じた。この経験は私だけではない。

 

 サフランを取り続けている家族や身内、知人、展示会でお裾分けした人など全員からおじような意見をもらっている。

 

白飯は物足りなくて食べることができない。サフランは米の旨味みを引き出してくれる。

 

美味い上に体に良い、健康に良いとなれば一石二鳥ではないか。

白い米を食べて「美味い、美味い」と言っている人を見ると、よくあんな不味いものにお金を出すなぁ、舌が鈍っているのかと思ってしまうくらいサフランご飯は美味しい。

サフラン食パンも同じ。市販の食パンでは何か物足りない。

 

パンとご飯とサフラン水があれば、サフランを毎日取ることができる。

 

話を元に戻して、、、

 

サフランは乳製品とも相性が良い。

イタリアではサフランクリームパスタを食べた。サフランクリームソースが美味しい。

パスタにサフランを練り込んだサフランパスタもある。

 

サフランを感じたいのであれば、薄味のパスタがおすすめ。

味や香りのきついペペロンチーノやミートソースとは合わない。

ペペロンチーノやミートソースではサフランを味わうことは難しいが、サフランの栄養成分を取ることはできる。

 

クリームソースつながりでいえば、グラタンシチュウも美味しい。

 

 

中東ではサフランアイスクリームが売られている。

 

我が家では市販のプレーンヨーグルトにサフランを入れて食べる。

甘みが欲しければ、サフランヨーグルトに蜂蜜などの甘味料を入れても美味しく食べることができる。

 

他にもサフランアルコールや、化粧品アロマオイルお香石鹸など様々なものに使える。

 

今回はここまで。

次回をお楽しみに

 

【お知らせ】

2024年5月22,23,24日

第22回HFE(Health Food Exposition)/

健康/機能性食品素材展・会議に出展します。

場所は東京ビッグサイト南1−2になります。

 

ぜひお越しください。

サフランについて直接お話しできることを楽しみにしています。

 

私たちは品質が確かなサフランのみ取り扱っております。

違いがわかるサフラン企業です。

ご興味をお持ちの方は、お気軽にご連絡ください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

株式会社Bollard

〒180-0004

東京都武蔵野市吉祥寺本町一丁目36−12−303

代表取締役 橋本克彦

mail:info@blld.jp

TEL:0422-69-2353

mobile:090-1588-7521

 

株式会社Bollard:blld.jp

さふらんスーク:saffronsouk.jp

Saffron Beverage:beverage.blld.jp

Saffron Extract:http://extract.saffronsouk.jp/

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Bollard Co., Ltd.

Zip code 180-0004

1-36-12-303 Kichijoji Honcho, Musashino City, Tokyo, Japan

 

Representative Director Katsuhiko Hashimoto

email: info@blld.jp

Phone: +81 0422-69-2353

mobile:+81 90-1588-7521

 

Bollard Co., Ltd.:blld.jp

Saffron Souk:saffronsouk.jp

Saffron Beverage: beverage.blld.jp