古いお薬のイメージ、それは漢方薬。

 

私の中では瓶詰めにされた日干しの何か、植物なのか動物なのか、虫なのか、なんなのか分からない、とにかく日干しの何かを何種類か混ぜてその人用にオーダーメイドで作られるイメージ。

 

でも、今ではかなりのお医者様が漢方も取り入れてらっしゃるところが多いみたいですね。

天下のツムラ様のおかげなのかしら。

 

少し前に、何かで読んで、「へぇ〜」と思ったのですが、この混ぜ混ぜというのが、リアルに適当にまぜまぜであるということらしいのですよ。

 

漢方医というお医者様が中国にはいらっしゃいますが、その方の勘が頼りなんだそうです。

 

そう聞くと、漢方薬とは、最後の神頼み的な匂いがする存在なのかと思える。

ただ、日本で販売されている漢方薬は、ちゃんとしてるらしい(何がちゃんとなのか説明できない私がもどかしい)。

で、中国の方が日本にいらっしゃるとこぞって漢方薬を購入して帰国なさるんだとか。

本家本元の中国の漢方って、どうなってるんだろう? と不思議に思うのですが。

 

漢方薬はとてもいい薬だけど、漢方医がどうも神頼み的な存在ってことらしい。

で、しっかり症状別に混合し、煎じて顆粒状に加工した日本の漢方薬は人気なんですと。

 

で、

 

やっとサフランの話になるのですが、サフランは漢方薬の中では最も金額が高いお薬です。

朝鮮人参よりも高いと聞いてます。

 

漢方薬のラインナップが日本国内においてもメジャーになって結構年数が経つけれど、サフラン(漢方薬名:番紅花)は、

今のところデビューしていないようです。

 

お高いからなのでしょうか。

変な言い方になってしまいますが、どんな病気や症状にも、サフランって有効だと言われてるんですよね。

(もちろん過ぎたるは及ばざるが如しで、量は加減してください)。

紀元前4,000年前から珍重されてきたサフランが鎖国を解いた日本に伝わるのは、いつになるのでしょうか。

 

違いがわからないから、偽物を高く買って、実験しても思うような効能が得られなくて野晒しにされてるのでしょうか。

ボラードで取り扱っているサフランは、正真正銘本物のサフランです。

しかもとびっきりのいい子ちゃん達ばかり。

昔から愛され続けてきたものには、しっかりとした裏付けがされるようになります。

サフランが日本でその位置に立つのはいつなのかな。

早くしないと、昔の黄金の国ジパングみたいに金と銀を等価交換して大損しちゃったってことにならないように、紅花とサフランの違いはわかるようにしておきましょう。

 

私は5年前にサフランと思って紅花を沢山買ってきて喜んでいた張本人です。

そうそう、中東では紅花もサフランも同じ名前サフランと呼ばれています。彼らは騙しているわけではないのです。

知らない人間が気がつくことができないだけなのです。

和食が世界的に健康食だと人気ですが、健康食と持て囃されている食事と同じような内容の食生活を私たちは今行えているのでしょうか。

お米を食べてれば大丈夫と思っていても、それは玄米だった頃の話。

鎖国が解けたのは、とっくの昔。

日本もサフランが必要な食生活になってるんですよ。

ボラードではサフランがある生活を推奨しています。

 

【お知らせ】

2024年5月22,23,24日

第22回HFE(Health Food Exposition)/

健康/機能性食品素材展・会議に出展します。

場所は東京ビッグサイト南1−2になります。

 

ぜひお越しください。

サフランについて直接お話しできることを楽しみにしています。

 

私たちは品質が確かなサフランのみ取り扱っております。

違いがわかるサフラン企業です。

ご興味をお持ちの方は、お気軽にご連絡ください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

株式会社Bollard

〒180-0004

東京都武蔵野市吉祥寺本町一丁目36−12−303

代表取締役 橋本克彦

mail:info@blld.jp

TEL:0422-69-2353

mobile:090-1588-7521

 

株式会社Bollard:blld.jp

さふらんスーク:saffronsouk.jp

Saffron Beverage:beverage.blld.jp

Saffron Extract:http://extract.saffronsouk.jp/

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Bollard Co., Ltd.

Zip code 180-0004

1-36-12-303 Kichijoji Honcho, Musashino City, Tokyo, Japan

 

Representative Director Katsuhiko Hashimoto

email: info@blld.jp

Phone: +81 0422-69-2353

mobile:+81 90-1588-7521

 

Bollard Co., Ltd.:blld.jp

Saffron Souk:saffronsouk.jp

Saffron Beverage: beverage.blld.jp