今回は株式会社Bollardへ嬉しいお便りが届いたので、掲載します。

 

東京都 M.H様(昨年9月4日に掲載させていただいた方)

 

あれから1年半ほど過ぎました。

相変わらずサフランウォーターとサフランご飯続行中です。

現在娘は高校2年生になり、最近は文化祭の準備を楽しんでいる模様。

 

支援学校で高校2年生となると、日々就労に絡む行事が多くなります。

親としてもしっかりと情報を得なければならないと、率先してPTA役員にもなりました。

余談ですが、支援学校でPTA活動に携わることで得られる情報は役員をしていないよりも何十倍も多いと思います。さらにPTAに加盟するかも自由なので役職が回ってくるのが面倒だからと避ける方もいらっしゃるようですが、PTA会員だけにしか配布されていない情報が無茶苦茶多いことをご存知ないんだろうなと思います。

連絡帳に入っているプリントしか見ませんものね。

企業見学なんかは、PTAを通じ学校から企業に申し込まないと入れてもらえません。

そんなの、今になって知りましたが。

 

さて、私のお嬢様、サフランを本当に欠かさず毎日飲んで成長してくれました。

どこまで伸びるのかわかりませんが、すごいとしか言いようがありません。

日々の細かなステップなので、成長自体に気がつくことはとても稀なのですが、たまに昔のことを思い出したり、雑記帳みたいなのを見返すと、こんなこともできなかったんだ!

と顧みることができます。

 

なにしろ前しか見てませんから。

 

前回、字が汚い。小さい字が書けない。

とかって書いていたのですが、これに関しては、娘の字の汚さを自覚してもらうために、

公の場に出す書類に本人に記入してもらいました。

 

そしたら、「ハグルマ」と書きたいのに「ハクツルマ」としか読めないよ。

という文字を書いてくれたので、〇〇ちゃん(娘の名前)、ハクツルマで良いんだよね?

と確認したところ、「ハグルマ⚙️」だよ。と返してきました。

 

はい、次の練習再開です。

小学1年生からずっと続けて参りました。

上手になったり下手になったり、この子達の発達曲線が一体どうなってるのかちっとも分かりません。

ですが、そんなことを言っているよりも、なにしろ、漢字よりひらがな、カタカナ、数字。

ここに絞って、徹底的に指導していくことにしました。

 

自閉症の方って、一度習得したと思っているものを再度学習することを嫌う傾向がとても強いと思います。

ゴールに向かうレールは極力シンプルなことを希望してるのかな。

そんなこともあって、一度決めたことを「ほれ、またやれ」というときは、決まって癇癪が起こります。

今までの経験だと、激しく30分。

 

少しインターバルを置いて思い出したかのように、キーキーと自分のご意見を連ねられる(この時の声がやたら脳に刺さる)のが30分。

こっちが本気で「じゃあ、ハツクルマのままで〇〇ちゃんはいいんだね」。

 

一生ハツクルマ!!!!!!!!

 

と言うと、少し「それはまずい」と思うのか 「そうじゃないもん」と叫びながら30分。

どうしてわかってくれないの?

と熱心に押してくる30分。

学び直しにかかるまでの時間は、とても遠く、そして辛い。

でも、これじゃ、世の中に出た時に読めない字を書く人のまま生きていくことになる。

と言うわけで、これらの時間が必要だったわけです。

 

今回の状況、ハツクルマのままでいいの?

それはダメ。

「私、字の練習をもっとする!」意欲的だ。

そして柔軟ではないか。

これが自閉症なのか。

 

おかしいのではないか?

 

今までは、自分が経験したお店にしか頑なに入店することを嫌がっていました。

娘は人見知りはありませんが、場所見知りが激しく、自分がどの場所にいてその空間がどのような配置になっており、安全を確認しないと気が済まない特性を持っており、いつも同じお店に行くことがほとんどでした。

 

それが、

 

なんと、

 

彼女は、マリオブラザーズの映画を観るために、自宅から友達と二人だけで電車に乗り、渋谷で下車。

 

バスに乗り換え六本木ヒルズでご飯を食べて、映画を楽しんで帰ってこられました。

この冒険も彼女を大きく成長させたようで、自分で出かけていく。

 

その場でどうにかする。

大きな自信を得ることがきました。

 

そんな勇気を少しずつ蓄積してくれたのは、やっぱりボラードのサフランのおかげだと、私は信じています。

だって、こんなこと出来るようになったお子様、周りには誰一人存在しないんだもの。

 

サフラン様様。

 

でも、マリオブラザーズの映画の特典で着ぐるみのマリオとルイージが出来てきた時に彼女が撮った唯一の写真を観て、

「あゝ、この子は自閉症なだなぁ」と再確認するのでした。

 

サフランはこの子をどこまで成長させてくれるのだろう。

楽しみがさらに増えました。

 

 

(これがその写真、どう見てもこのふくよかな女性が主役にしか見えないのですが)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

東京都のMH様、嬉しいお知らせをありがとうございます。娘様がますます生きやすくなるといいですね。

 

株式会社Bollardでは、高品質のサフランを取り扱っています。サフランがお役に立ててとても良かったです。

 

【お知らせ】

2023年12月6,7,8日

第8回ドリンクジャパン展示会に出展します。

場所は東京ビッグサイト4Fになります。

コマ番号は【22-28】

ぜひお越しください。

サフランについて直接お話しできることを楽しみにしています。

 

私たちは品質が確かなサフランのみ取り扱っております。

違いがわかるサフラン企業です。

ご興味をお持ちの方は、お気軽にご連絡ください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

株式会社Bollard

〒180-0004

東京都武蔵野市吉祥寺本町一丁目36−12−303

代表取締役 橋本克彦

mail:info@blld.jp

TEL:0422-69-2353

mobile:090-1588-7521

 

株式会社Bollard:blld.jp

さふらんスーク:saffronsouk.jp

Saffron Beverage:beverage.blld.jp

Saffron Extract:http://extract.saffronsouk.jp/

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Bollard Co., Ltd.

Zip code 180-0004

1-36-12-303 Kichijoji Honcho, Musashino City, Tokyo, Japan

 

Representative Director Katsuhiko Hashimoto

email: info@blld.jp

Phone: +81 0422-69-2353

mobile:+81 90-1588-7521

 

Bollard Co., Ltd.:blld.jp

Saffron Souk:saffronsouk.jp

Saffron Beverage: beverage.blld.jp