組合の方の運転で連れてこられた村は、一つの民宿と一つのレストランしかない場所でした。

住んでらっしゃる方達のほとんどは、老年の方々。

でも、とても肌艶も良くお元気なのです。

 

これはサフランの恩典によるものだ。

と勝手に思い込みながら古い教会だったような施設内を物珍しげに歩き回ってたら、やっぱり迷ってしまいました。

 

心配して来てくれたお婆さんにサフランの仕分けをする部屋に案内されると、おもてなしのサフランクッキー(サフランは入ってるのだろうけど、サフランの味はしない)とコーヒー飲むか? と尋ねられたのでコーヒーは飲みませんと答えました。

 

案の定、紅茶を飲むか? と再度聞かれたので、紅茶も飲みませんと答えました。

何を飲みたいのか? と聞かれたので、素直にホットミルクを飲みたいと答えました。

私は、カフェインを摂ることが得意ではありません。

でも流石に、冷え込む早朝にサフランの摘み取りをした体には温かい飲み物は、ありがたく感じられます。

ホットミルクね! 全然大丈夫よ。と愛嬌たっぷりの笑顔と共にお婆さんは消えていきました。

 

そしてそこで事件は起きました。

サフラン農家の方々ってとても自分が栽培されているサフランについて誇りを持っていらっしゃるのです。

私にホットミルクが提供され、いつも通り沢山のお砂糖を入れた私に夫がスッと差し出した物。

 

日本から持参したイラン産のサフランパウダーです。

 

ほんのひとつまみ、昔の貴族のように親指と小指でつまんで、ミルクの中に溶かし込むとみるみるまにゆで卵の黄身のような色合いのサフランミルクの出来上がりです。

 

それを見ていた叔母さまの一人が、「それは、どこの国のサフランなの!?」と興味津々に尋ねられました。

「ごく一般的なイラン産のサフランですよ」と答えたところ、「ちょっと匂い嗅がせてちょうだい」と日本から運ばれてきたイラン産サフランはあれよあれよという間に叔母さまおじさまの間を手渡されていきました。

 

そして、匂いを嗅いだときのイタリアの皆さんの共通のお顔を拝見するのが楽しかったです😆。

キュッと顔のパーツが中心に集まって、「何この匂い!!」という反応。

 

そして、自分たちのサフランはやはりことさら美味しいということを再確認なさったようでした。

私たちが驚いたのは、イラン産のサフラン(世界シェア95%以上)をご存知ないということ。

そして、この高級イタリア産サフランと持ち込んだイラン産サフランパウダーには、ある大きな違いがあることをご存知ないということでした。

 

イタリア産のサフランは、本当に芳醇でありながらクリアな香りです。

でも、今回私たちが持参したサフランへの表情がキュッとなってしまうのには、とある理由もあるのです。

次回はその辺りも含めてお話ししていきますね。

 

追記

サフラン収穫の時期は、トリュフの収穫の時期と重なります。

来年はトリュフ三昧もやるぞ!

サフラン、しっかり日本で売らなくっちゃ!

と心に誓う私でした。

 

 

【お知らせ】

2023年12月6,7,8日

第8回ドリンクジャパン展示会に出展します。

場所は東京ビッグサイト4Fになります。

コマ番号は【22-28】

ぜひお越しください。

サフランについて直接お話しできることを楽しみにしています。

 

 

 

 

私たちは品質が確かなサフランのみ取り扱っております。

違いがわかるサフラン企業です。

ご興味をお持ちの方は、お気軽にご連絡ください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

株式会社Bollard

〒180-0004

東京都武蔵野市吉祥寺本町一丁目36−12−303

代表取締役 橋本克彦

mail:info@blld.jp

TEL:0422-69-2353

mobile:090-1588-7521

 

株式会社Bollard:blld.jp

さふらんスーク:saffronsouk.jp

Saffron Beverage:beverage.blld.jp

Saffron Extract:http://extract.saffronsouk.jp/

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Bollard Co., Ltd.

Zip code 180-0004

1-36-12-303 Kichijoji Honcho, Musashino City, Tokyo, Japan

 

Representative Director Katsuhiko Hashimoto

email: info@blld.jp

Phone: +81 0422-69-2353

mobile:+81 90-1588-7521

 

Bollard Co., Ltd.:blld.jp

Saffron Souk:saffronsouk.jp

Saffron Beverage: beverage.blld.jp