前回の続きになります。

 

いいスパイスとは何か?

答えは個人によって異なると思います。

個人個人スパイスに何を求めるかによるからです。風味、色味、効果効能など。

 

日本において、サフランは着色料として取り扱われてきました。

今でもほとんどの人が、サフラン=着色料という認識なのかもしれません。

 

事実、去年の展示会では「サフラン、あぁ、着色料ね」と答える方がほとんどでした。

 

もし、サフラン=着色料という認識しかないのであれば、サフランと同じように黄色い色味を出し、尚且つ価格が安いウコン(ターメリック)やパプリカパウダー、紅花などに目が向くのも理解できないわけではありません。

 

しかし、サフランは着色だけではないのです。

 

 

【サフラン好きはサフランの香りが好き?】

 

前回のマスターシェフはサフランの香りが好きとのこと。高品質なサフランはサフラン独特のいい香りがします(苦手な人にとっては辛いかも😅)。

 

特にスーパーネギン(サフランの中では最高級のもの)に至ってはサフラン特有の香りに加えて「甘い香り」が特徴的です。

 

マスターシェフに「イランのホラーサン産のサフラン」と「アフガニスタンのヘラート産サフラン」、「アフガニスタンのファラーフ産サフラン」の香りを嗅ぎ比べていただきました。

 

そのシェフはどこの産地のサフランがいいとは言いませんでしたが、サフランは産地によってここまで香りに違いが出ていることに、非常に興味を抱かれました。

 

 

【恒例のサフランウォーター】

弊社(我が家)に来ていただいているお客様には、必ずサフランウォーターをお出ししています。

 

サフランウォーターは現在どこのお店に行っても飲むことができないので、弊社へ来ることを楽しみにしている方もいらっしゃいます。

 

そのシェフは普段パエリアを作り時にだけサフランを使っているようですが、サフランウォーターは人生で初めてだそうです。

 

サフランウォーターを一口、

「サフランをサフランウォーターとして飲んだことはなかった。」

「サフランのいい香りがする」

とおっしゃいました。

 

口から「美味しい」という言葉は出てきませんでしたが、あっという間にグラスは空。

2杯目を飲んでいました。

 

【シェフということもあって】

今回お見えになられたのがシェフということもあったので、是非サフランの香りを感じていただきたくて「サフランおにぎり」をご用意致しました。

 

実は、サフランの風味を感じる良い方法は「サフランティー」と「サフラン塩おにぎり」です。

これは実体験からになりますが、「塩」がとてもいい働きをします。

 

サフランご飯(米)を毎日食べていると、白ごはんでは満足がいかなくなるという弊害もありますが、サフランご飯は特に美味しい。

 

シェフがサフラン塩おにぎりを口に含み、お米を噛み進めていくに従って顔の筋肉が緩み、「これは美味しい」という顔になりました。

 

そのシェフの主な感想は、次の2点でした。

1:玄米だから歯ごたえがあって美味しい(白いご飯だと歯ごたえが少ないので何か物足らない気がする)

2:サフランの香りが効いて風味がいい

 

やはり、サフランと米の相性は抜群のようです。

実際に考えていれば、サフランライスにしてもパエリアにしても米を使った料理です。

 

最後に

そに日はシェフとお話をして楽しい一時を過ごしました。

 

サフランおにぎりを食べ、サフランティーを飲んで満足されてお帰りになりましたが、実際に「サフランティー」や「サフランおにぎり」が店頭に並ぶかどうかはまた別の問題です。

 

サフランは世界一高価なスパイスなので、一般のスーパーに並ぶことはないと思います。

 

今はどのお店でも扱っていないので、お金を出しても購入できませんが、近い将来、飲食店や高級レストラン、バーやホテルに入っているレストラン等でサフランウォーターやサフランおにぎりなどのサフラン商品が誰でも購入できるようになればいいなぁと思っています。

 

今日はここまで。

読んでいただきありがとうございました。

また来週をお楽しみに😊

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

株式会社Bollard

〒180-0004

東京都武蔵野市吉祥寺本町一丁目36−12−303

代表取締役 橋本克彦

mail:info@blld.jp

TEL:0422-69-2353

mobile:090-1588-7521

 

株式会社Bollard:blld.jp

さふらんスーク:saffronsouk.jp

サフラン・ビバレッジ:beverage.blld.jp

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Bollard Co., Ltd.

Zip code 180-0004

1-36-12-303 Kichijoji Honcho, Musashino City, Tokyo, Japan

 

Representative Director Katsuhiko Hashimoto

email: info@blld.jp

Phone: +81 0422-69-2353

mobile:+81 90-1588-7521

 

Bollard Co., Ltd.:blld.jp

Saffron Souk:saffronsouk.jp

Saffron Beverage: beverage.blld.jp