西阿知の英雄・・・佐々木誠さん | グラスラのブログ

グラスラのブログ

ブログの説明を入力します。

「野球小僧」の最新号にかつてダイエーや西武で活躍された佐々木誠さんの

特集が載っていたので、私も彼の思い出を書いてみたいと思う。


佐々木さんは、倉敷市の西阿知という町で生まれ、高校は地元の水島工業高校

1983年のドラフト6位で南海ホークス(現在のソフトバンク)へ入団


4年目でレギュラーとなり、1992年には、首位打者と盗塁王のダブルタイトルを

獲得。 パ・リーグを代表する選手となった。

1993年オフに「世紀の大トレード」で西武へ移籍、清原とのコンビで優勝に貢献

した。

日米野球でハーシハイザーやマダックスを攻略し、「メジャーに一番近い男」と

呼ばれた。

          

             写真は西武時代(撮影:グラスラ)

        サインはマスカット球場こけら落としの日に頂きました


ここでとっておきの話がある。

1995年、3月の倉敷マスカット球場こけら落としの試合(広島VS西武)前、

当時広島のヘッドコーチであった山本一義さんがやっとその頃、一軍に

定着し始めた金本選手(現阪神)を連れて、打撃練習を行おうとしていた

佐々木選手に会わせ、ず~と見学させていた。


その時、佐々木選手は金本選手に丁寧に打撃をアドバイスしていた。

それから17年・・・・

          

        金本選手にアドバイスする佐々木選手(撮影:グラスラ)


当時、オリックスの藤井選手とも仲が良く、神戸の試合前練習の際、藤井選手

が佐々木選手のバッティンググローブを付けて練習していた事があった。


プロ17年間でベストナイン6回、ゴールデングラブ4回、オールスター出場6回

通算安打1599本・・・と輝かしい記録だ!


2010年秋、某プロ球団のコーチのオファーを断ってまでNTT西日本へ入団した。

そして今季から監督就任。


私は近い将来、再びプロのユニフォーム姿を見たいと思っている。