遅くなりましたが | CHARA仔のブログ

CHARA仔のブログ

ポジティブ、ネガティブなこと吐き出していきます(*´ω`*)

3/11。
忘れちゃいけない日。

私達はその日に婚姻届を提出しました。

喜んでくれる人もたくさんいますし、
喜んでくれないような人は私の周りにはいません。
でも、あの日と重なったのは事実。

あの日は仕事場で迎えました。
休憩中で何となくテレビを観ていて中継先が揺れてて、そしたら私の職場も揺れました。
電気が揺れて、商品が揺れて。
でも私たちは知らなかったんです。
その時津波がきてる東北の現状を。
東京で帰宅難民が出ているのを。
その時付き合っていた方が東京にいて全く連絡が取れなくなり泣きそうになりながら仕事をしました。
お客様からテレビのニュースを観た話を聞き、更に不安になりました。
元彼と連絡が取れたのは次の日で、20㌔近くを歩いて帰ったそうです。

ずっと辛い中継がニュースで流れていました。
正直他人事でした。
でも、実際それは起きていた訳で。
映画みたいな惨状が日本で起きていました。
更に原発事故。
未だ解決をみないあそこは、もう何年も人は住めません。




毎年あの時間に日本は黙祷を捧げます。
しかしSNSなどの不要な書き込み。
腹が立つというより呆れてしまいます。



さて。
私は真剣に考えれば考えるほど否定派になります。
気分を害してしまったらごめんなさい。
でも、私も心は一緒です。



「出来ることをしよう」
出来ることって何ですか?

具体的に言えないなら、してないことと一緒だと感じるのです。

「寄付をしよう」
本当にお金をどこかに渡してその私たちの気持ちが100%東北に届いているのでしょうか。

「忘れない」
現に東北の話題がメディアに露出するのは3/11の前後のみ。
本当に皆さん忘れていないのでしょうか。

正直ワタシはNOです。
寄付できるお金もないし、
出来ることなんて分からないし、
自分の限られた人生の中で楽しいことがあれば東北のことは忘れてしまいます。

何が言いたいかと言うと。
都合いいこと言ってんじゃねー
ってこと。

その時だけそう思おうとするのは偽善ではないのか?
自分をいい人に見せようとやってることではないのか?


メディアは嘘だらけです。
何が本当かなんて現地の人しか分かりません。
ボランティアに行った人だってあの惨状は100%理解なんてできない。
そんなメディアに踊らされてるだけでは、本当に東北の人のことを考えてるとは思えない。

未だ復興が進まない東北。
その原因は何でしょう?
私たちが頑張って集めた寄付金はどこに集まってどこに渡されているんでしょう。
私も偉そうなこと言って分かりません。
でもこんなに芸能人とか外国から日本人から寄付金が集まっているのに何で復興は進まないのか。
それは資金の横流しではないのか。
得をしているのは政治家ではないのか。
実際旭川の人が資金の使い込みで逮捕されました。
東北のために寄付されたお金を食物にしてる人間もいる。むしろ多い。
そんなシステムで寄付金を集めても意味がないように思います。
寄付しただけで満足してはいけない。
そ私たちが寄付したものが本当に現地に渡っているのか確認できないのに、知らない場所に寄付を集めるのは危険なように思います。
もし私が寄付ができるほどお金があったなら。
寄付する額が少し減っても現地に直接持って行きたい。
お金を受け取ってもらえないのなら物資に、物資を受け取ってもらえないのなら労働力になりたい。

原発。
原発反対の政治家が増えました。
なんで今更増えた?
それこそ東北の一件で票を勝ち取ろうとした政治家の食物じゃないのか。
現に議席は取れてないし、本当に具体例のない虚無な主張は見破られる。
原発反対を訴える人。
それなら電気を使わない生活をしましょう?
PCもスマホもテレビも部屋の電気も何もかも。
出来ますか?
最近は家の家電のほとんどが、電気です。そんな生活に満足してるのに原発反対とは虫が良すぎます。
原発が未だなくならないのは私たちが電気くい虫なのではないでしょうか?
元々原発は火力発電が二酸化炭素を放出するからと導入されたものではなかったですか?今更戻したところで地球環境は悪化の一途ですね。
本当に気合い入れて節電してる人しか言えない台詞だと思います。私は電気に依存しているので軽々しく原発反対とはとても言えないです。

オリンピックが日本で開催されますね。
私別に嬉しくないんです。
どうして日本じゃなきゃいけないのでしょう?
戦争とある意味似ているように思います。
戦争が起こるとたくさんの人が死にます。勿論そんなことはダメに決まってますが!
しかし戦争によって兵器に使う材料の価格は上がり、得をする国や企業もある。
オリンピックだって、日本にお金を落としてくれる外国人がたくさん来たり、建設業が儲かったり得をする一方、木材などの資源や人材が東北の復興作業からオリンピックにシフトしていってるのも事実。
それも復興を妨げている。
それを知らない私たちはオリンピックが日本で行われるプラスの面だけみて歓喜する。
東北の方にとってそれは100%嬉しい出来事なのだろうか…
私は分かりません。
東北の方は自分たちがあんなに辛い思いをしたのに、笑顔で他人を思いやることができる。
私はそんなに人間ができていない。


東北の方たちは素敵です。
だから、震災があったからと特別視するのではなく、ごく普通の地域として接したい。
観光に言って、その文化に触れ、人柄に癒され勉強して。
その中に震災のことが組み込まれている。
そんな触れ合いが東北には必要なのではないでしょうか?
阪神淡路大震災の被災地はあそこまで復興を遂げた。
まだまだ時間はかかるだろう。
でも、早くあの地域を

被災地

ではなく

東北

と呼べる日が来るように。

私は何ができるのか。


そんなことは分からない。
どんなに考えても分からない。
でも、東北の方たちも人間、私も人間。
東北の方たちの素敵なところ、まずは見習う所から始めたい。
物資は提供できないけれど、良いところら真似できる。
そんなところをまずは学びたい。

だから私はこの日に入籍しました。
何も遠慮することはない。
震災は本当に私たちの心に傷を残した。
しかし、それが早く歴史となるように。
早く学びとなるように。
そう願い籍を入れました。

だから私は忘れません。
あの日の惨状と
東北の人達の笑顔や暖かさ。

乱文失礼しました。