宮城県(住まいは名取市)の行政書士 吉田です。

 

先日は宮城県庁8F、建設業閲覧所へ

 

 

訪問した理由、イレギュラー?トラブル?リカバリー対応

閲覧所は広めな部屋に書庫が沢山あり、書庫内は建設業許可に関する資料(ファイル)が業者別に管理されてました

 

つまり、許可取得の建設業者さんで許可取得に於ける知りたい情報があれば閲覧所へ行くと全て知ることができる状況です

 

許可申請書全て

決算変更届け 等

 

なので、行政書士が申請代理していればどの建設業者さんがどの行政書士へ依頼しているのかもわかります

 

閲覧だけでなく、対象となる書類の写し(コピー)も持ち帰りたい時は、別途情報公開?にて手続きが必要です。

 

今回訪問は資料持ち帰り不要で、内容確認&資料をスマホで撮影するだけで終了

ファイルの量、スゲー多かった💦

 

そして書庫の中には許可番号がズラリと…

宮城県内の業者さん分なのか、わかりませんが結構の量でした

 

また閲覧所には数名の方いました

 

 

大半が閲覧所ファイル手元にし、持参したPCへポチポチと何か情報を入力

 

同業者さんか?(行政書士)

建設業者さんか?

 

わかりませんが…

なんかスゴイ勢いでPC入力してましたwww

 

欲しい資料(情報)、スマホ撮影し会社で入力すればいいんじゃねぇ???

と自分勝手な事思いながら、その様子を盗撮の如くスマホで撮影

 

 

 

 

とりあえず、貴重な体験できました

 

 

 

 

 

 

 

【活動範囲】

気持ちは全世界!

 

現実は…

  • 仙台市全域(太白区・若林区・青葉区・泉区)
  • 名取市
  • 岩沼市
  • 亘理町
  • 山元町
  • 白石市
  • 角田市
  • 蔵王町
  • 七ヶ宿町
  • 大河原町
  • 村田町
  • 柴田町
  • 川崎町
  • 丸森町