宮城県(住まいは名取市)の行政書士 吉田です。

 

 

住んでいる場所は宮城県の名取市(名取駅近く)です。

 

場所柄なのか、周りに企業の支店や本店が多いです

このような土地に住んでいると、毎年4月頃

とある傾向?風景?を目にします

 

それは「新人研修」参加者の通勤

 

なぜ新人研修参加者だ・・・とわかるかというと、

 

・年齢20代

・一定の人数(5人~20人)が歩いてる

・同じ姿の服装(起業、制服?ユニフォーム?)

・初々しい

・スーツケース(金曜の朝に多い)

ほぼ、新人研修参加で間違いありません

 

この光景を見るたびに思い出すのが、

自分が会社員だった頃の新人研修

 

20年以上前の事ですが

私も当時勤めてた会社本社が千葉県幕張にあり、

一週間、研修参加しました

 

団体行動キライ

勉強キライ

 

研修参加当初、スゲー「行きたくねー」と嘆いでた記憶あります

 

実際参加して、苦痛の一週間でしたwww

 

・ビジネスホテルに初顔合わせの人と一緒の部屋に一週間泊まる

・何故か3日目に40度の発熱し、研修担当者(先輩)と一緒に病院へ行き、座薬する

・意味もなく、大声(挨拶)の練習する

・研修後、毎週1回、社長宛てに原稿用紙レポート1枚提出

 

因みに、レポート提出状況はチェックされ、1回でも未提出だと次の研修は参加できず、

実際、さぼっていた人がいて、めちゃ、怒られてました

 

 

しかし、嫌な記憶だけではありません

 

 

唯一、参加して良かったと思う出来事も・・・

それは「3分間スピーチ」

 

研修参加したくない一番の理由が、この3分間スピーチ💦

 

研修、色んな項目を合格しないとダメな仕組み

もちろん、3分間スピーチもその項目の一つ

 

しかも、研修最終日にやります(笑)

 

人前で大きい声で・・・

テーマに沿ったスピーチを・・・

3分以内(前後10秒のずれOK)

 

 

研修前から苦痛

研修中も苦痛

 

ずっと苦痛の記憶しかありませんでしたが、

なんやかんやで、何とか合格

 

 

自分の苦手、キライ、やりやくない、苦痛の要素がつまった

「3分間スピーチ」で合格したとき、

スゲー嬉しかった記憶があります(笑)

 

あまりの嬉しさに

当時の上司(仙台)にTELし合格の報告

興奮したまま、研修帰りの仙台行新幹線に乗る

 

今でも鮮明に覚えています

 

 

結局、新人研修で学んだ事は、

 

人は向き不向きがありますが、自分に不向きな事であっても、

 

一時的であればどーにかなるものだ・・・ということです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【活動範囲】

気持ちは全世界!

 

現実は…

  • 仙台市全域(太白区・若林区・青葉区・泉区)
  • 名取市
  • 岩沼市
  • 亘理町
  • 山元町
  • 白石市
  • 角田市
  • 蔵王町
  • 七ヶ宿町
  • 大河原町
  • 村田町
  • 柴田町
  • 川崎町
  • 丸森町