宮城県(住まいは名取市)の行政書士 吉田です。

 

 

 

月に1度、外国人技能実習生向けの「法的保護講習」の講師をしています

 

 

法的保護講習って何?

と思うので、簡単に説明すると、

 

「技能実習」という種類のVISAで来日し、日本で「実習」をする外国人向けに、

 

日本の労働関係法令

技能実習VISA

 

これらの法令に関する講習(教室)をしなければいけません

 

 

技能実習VISAの目的は、祖国で経験する事ができない仕事を日本で学び、

数年後、祖国へ戻り日本で学んだ仕事で活躍する…

つまり「国際貢献」です

なので、大半の外国人が東南アジアの方ばかり

 

しかし大半は人材不足を補う、労働力として利用しているのがほとんど

国際貢献…ではなですね💦

 

 

 

「実習生」の年齢層

 

若い外国人(21歳~30歳)がほとんど

日本語も上手く話せない

日本での仕事も初めて

 

このような外国人の方ばかりなので、

日本に来日後、約1か月間、

 

日本での生活(ゴミ出し、買い物等)

基本的な日本語

 

これらを学び、その中に労働やVISAに関する講習を受講する事が義務付けられています。

 

毎回、講習行く度に思う事は、彼らは一生懸命だということ

 

日本で仕事したい

活躍したいという夢をもっています

中には日本で学んだあと、祖国に戻り金持ちになり…と思う人も

 

 

今の自分や日本の若い人たちが、実習生と同じことができるか?と想像すると、

 

多分できないと思います💦

 

裕福=満足と思えば、あえて苦労する必要ありませんが

 

 

それでいいのか?日本?

と思ってしまいます

 

 

 

 

 

 

 

 

【活動範囲】

気持ちは全世界!

 

現実は…

  • 仙台市全域(太白区・若林区・青葉区・泉区)
  • 名取市
  • 岩沼市
  • 亘理町
  • 山元町
  • 白石市
  • 角田市
  • 蔵王町
  • 七ヶ宿町
  • 大河原町
  • 村田町
  • 柴田町
  • 川崎町
  • 丸森町