宮城県(住まいは名取市)の行政書士 吉田です。

 

 

現在、建設業許可3件、依頼&相談を受けております。

ありがたいです!

 

行政書士といえども、全てを完璧に対応できる訳でなく必要に応じ役所手引書、書籍、ネット、直接役所窓口で質問確認繰り返しながら対応します。

 

今回、建設業許可でヘマ?というか、危うく間違った対応するところでした💦

 

建設業許可手引書…

①印刷しファイルへ綴じる

②PDFデータに保存

上記①②で管理しています。

 

で、専任技術者要件で資格保有の場合、実務経験必要か否か(または年数何年必要か)を手引書を見て確認しますが、今回、PC上のPDFデータを画面表示し、そのまま依頼者へ説明

 

 

しかし、事務所へ戻り、印刷した手引書を見ると…💦💦

 

詳細説明すると面倒なので割愛しますが、PC上の「表示」の方法?見方?が間違っていて、誤った事を説明してました💦

 

即、訂正の連絡をしました。

 

訂正後の内容は、依頼者さんにポジティブな内容だったので良かったです。

しかし、ネガティブな内容であれば期待を損なうところでした

 

 

間違ったことは仕方ありません。

素直に「ゴメンナサイ」と言うしかありませんが、

依頼者さんは「行政書士=専門家」という認識で依頼しているはず…

 

言い訳一切無用です

 

 

二度と同じ間違いしないよう、原因、対策をたてて対応しないといけませんね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【活動範囲】

気持ちは全世界!

 

現実は…

  • 仙台市全域(太白区・若林区・青葉区・泉区)
  • 名取市
  • 岩沼市
  • 亘理町
  • 山元町
  • 白石市
  • 角田市
  • 蔵王町
  • 七ヶ宿町
  • 大河原町
  • 村田町
  • 柴田町
  • 川崎町
  • 丸森町