台湾人家族が中学受検(受験?)にも挑戦したい! -7ページ目

台湾人家族が中学受検(受験?)にも挑戦したい!

都立中学受検に挑戦したい台湾人家族です。
娘の偏差値 50 前後なので、私立受験するかは検討中。
小6に入った今は私立向けの勉強を Z 会のオンライン教材に任せていて、都立向けの勉強を塾に任せています。

ブログ主のパパは欧米留学歴8年の元・旧帝大教員

先日首都圏模試センターの適性検査型模試が開催されました。

 

模試の会場を選んだ際に、学校説明会も同時に開催される会場がいいと思って、「宝仙学園 順天堂大学系属理数インター中学校」に受験しに行きました!

 

最初順天堂大学系属理数インターの名前を見たとき、「インターナショナル(国際)教育」に力を入れている学校と思いましたが、学校説明会ではその「インター」の意味は「インターパーソン(人間関係)」のことを指していることを初めて知りました 笑い泣き

 

インターパーソン」スキルを重視する学校なので、「コミュニケーション能力」と「プレゼンテーション能力」の教育を物凄く重視しているそうです。

 

入試方法も多岐に渡って、一般の四教科入試から適性検査型入試、リベラルアーツ入試、AAA入試など聞いたことがない入試方法もいっぱいあります。

 

ただ、リベラルアーツ入試、AAA入試など、あまり聞き慣れない入試方法は大体プレゼンテーション力を見ているみたいで、プレゼンテーションのテーマが違うだけのような感じです。

 

そして、今回の説明会で一番の目玉情報は順天堂大学系属理数インターの進学実績です!

 

もちろん私立の難関校と比べるなら進学実績は劣りますが、適性検査型入試のある学校の中ではトップクラスの進学実績を持っているようです!

 

適性検査型入試がある私立中学の中、偏差値が一番高いのは安田学園中学校ですが、国立大学の進学率と早慶上理の進学率を比較した場合、順天堂大学系属理数インター安田学園中学とほぼ変わりません。

 

ただ、中学受験の偏差値を見る場合、順天堂大学系属理数インター安田学園中学より 10 程偏差値が低いので、入ってお得の学校とも言えますw

 

以上、順天堂大学系属理数インターのいいところをいっぱい共有しましたが、実は学校説明会の中で、私があまり好きではないシーンもありました。

 

それは、学長先生が在校生を壇上に呼んで、学校の良いところをアピールしてもらおうとした際に、学生の名前を一度も呼んでいないところです。

 

最初から最後まで「○○が好きな子」と呼んでいましたので、学生一人一人を重視していないような感じがしました。

 

まぁ、学長先生のレベルとなると、学生一人一人よりかは学校全体の実績を重視するべき側面も当然ではありますが…

個人的には最低限登壇してもらう学生さんは名前で呼ぶべきと思いますね…

 

総じていうと、今回の学校説明会は来年の志望校選択の参考になりましたので、参加して良かったと思います!

 

今度 11 月の首都圏模試センター適性検査型模試もまたほかの学校の説明会に参加してみようと思います!

 

ーーー

インターパーソンスキルの参考にw

 

 

 

 

少し前の記事で、娘が一人で家にいる時間が増えて、そして一人の時間ではあまり勉強しない話を共有しました。

 

最近娘の勉強態度がさらに悪くなって、挙句週 2 ~ 3 回友達を家に遊びに誘うことになったので、妻と対策をいくつか考えました。

  1. 多めの宿題を出す
    娘は大体言われたことを素直にこなす習慣があるので、塾の宿題と別の問題集も購入して多めの課題を出したらもっと勉強すると思いました。

    ふたを開けてみたら、塾の宿題じゃない問題集はこなしますが、やり方がめっちゃ適当で、しかも自分で答え合わせしないので、やっても塾の宿題を一緒に復習する時間が減るだけなので、諦めました…
     
  2. ゲームタブレットを没収
    タブレットを没収したときに娘は物凄く嫌がりましたが、実際没収した日もあまり勉強していなかったです…

    何をしていたかと聞いたら、漫画を読んだりテレビを見たりしていたので、効果あまりなかったです…
     
  3. 漫画もテレビも禁止
    漫画も没収、テレビの電源コンセントも抜いてみたら、娘がお絵かきと工作をし始めました…

    鉛筆を没収したら塾の宿題もできなくなるので、これ以上没収系の対策は無理です…

これ以上何ができるかと考えたときに、ひらめいたのは塾の自習室に行かせることですw

 

塾の自習室に行かせれば勉強以外のことはほぼできなくなる、そして塾の入退室記録は親の携帯に送ってくるので、娘もサボりにくいはず!

もう完璧な対策ですね 笑い泣き

 

先日、娘と塾に行ったときに塾の先生に授業がない平日も自習室を使っていいかを確認したら、「六年生の授業がない日でも自習室の使用は歓迎する」と回答いただきました。

ただ、娘からの反発が物凄く大きかったので、娘に一度チャンスを与えることにしました。

 

これからの 1 ~2 週間、もう少し勉強の進捗を見て、納得いけるペースまで改善出来たら自習室に行かなくて済むことを娘と約束しました。

 

これからどうなりますかね…

本当に勉強の態度を改善できればいいですが…

 

ーーー

こないだ購入した追加の問題集です。塾がおすすめするものだったので、ご参考に!

 

 

 

 

 

 

 

今回の記事は、下記新聞を読んだ私の感想です。


新聞のタイトルにある「帰化」とは、外国籍の人が日本国籍を取得することです。


先に断っておくと、私個人はまだ帰化していません。

すなわち、日本籍を取得していません。

ただ、私の周りでは帰化した人はそれなりにいます。


日本では、帰化しようとすると、元の国籍を放棄しなければいけないとのルールがあります。


その意図は、日本人になる人は他の国に忠誠を誓ってはいけないので、多重国籍は認めないとのことです。


この考え方は一見合理そうに見えますが、私にとって、帰化しても恐らく「本当の日本人」として認められないので、元の国籍を放棄するのは得策じゃないかと心配しました。


今回の新聞は、私が心配していたことをある程度証明しましたね…


帰化した日本人」だけに対して取り消しの制度を作って、「生まれから日本人」は何の心配もいらない。


でも、両方に対して同じような忠誠心を求める。

これ通ったら流石にちょっと不公平と感じますね…


もし日本が「二重国籍」を認めた上で、「二重国籍取得者」だけに対して「帰化取り消し制度」を適用するなら、個人的には納得感がありますw


この場合、私は真っ先に日本の二重国籍を取得したいと思いますw


二重国籍の議論も少し前にかなり議論されましたので、興味のある方は下記動画から参考して頂ければと思います!

前回の記事で、私が会社の「次世代リーダー能力開発コース」に参加したことを共有しました。

 

そのコースの最後に、うちの会社のグローバルの偉い人たちと会話する機会がありました。

 

会話を始める前に、能力開発コース参加者のみんなに「我々の会社の一番の課題は何なのか」の意見が聞かれ、私を含むかなりの数の参加者が「部署間のサイロ化が酷い」と声を上げました。

 

そこで、会社の偉い人の一人が、「サイロ化の問題を解決するためには、会社全員が利己的な考え方を改めないと解決できないので、ここにいる参加者のみんなから協力し合う考え方を社内で広めていきたい」と言いました。

 

私はこの言い方に違和感を感じましたので、その場で「リーダーたるものは、従業員個々の考え方を改めることを待つより、協力しやすい体制を整うべきでは?」と質問しました。

 

もちろん、質問のついでに、ジョブローテーションや定期の部署間ランチなどの協力を促進するための施策を提案しました。

 

その偉い人はその場で特に何もコメントしなかったですが、この能力開発コースが終わったあと来日した際にわざと私のところまで来て、私のコメントに対して感謝しました 笑い泣き

 

そして、実は現在グローバル人事部ですでにサイロ化対策を検討していることを伝えました。

 

能力開発コースの場でコメントして良かったですねw

そして、やはり従業員個人に期待するよりかは、会社の体制を整う事が重要と体感しました。

 

今後自分の仕事上もできるだけ個人より組織体制の改善に着目したいと思います!

 

ーーー

組織論の興味のある方の参考に!

 

 

 

 

 

 

去年の記事で、うちの会社のアジア地域の管理職トレーニングに参加したことを共有しました。

 

そのアジア地域のトレーニングが終って、今年またうちの会社のグローバルな「次世代リーダー能力開発コース」に参加してきました!

 

今回の能力開発コースは去年の管理職トレーニングと全く異なる内容になっていて、論理や心構えを教える授業が全くなかったです。

 

あったのは、グループワークだけ。

少人数のグループに分けて、課題を解決するためのプレゼンを制限時間内で準備する。

しかも、各グループに「オブザーバー」をつけて、参加者たちのグループ内の行動を観察する。

日本の小学校受験みたいですねw

 

そして、プレゼンを準備する過程で、わざといろんな突発状況を作って、参加者たちがプレッシャーに直面する際の反応を観察する。

 

その観察の結果を最後に「フィードバックレポート」としてまとめて、自分の行動を改善するための参考指針になる。

 

その「フィードバックレポート」はまだ頂いていないですが、今回のグループワークの最終報告で私が入ったグループが 4 グループ中の 1 位を取ったので、悪くはない結果ですねw

 

コースの最後、うちの会社のグローバル本部の偉い人たちが閉会の挨拶をする際も、今回のコースで繋がった人脈をこれから維持していくことをお勧めすると言いましたので、これからもっと上に登りたい場合は社内人脈も重視しないといけないですね… 笑い泣き

 

ーーー

社内政治や人脈の参考になる本です!

 

 

 

ーーー