直前の記事で娘が準二級に合格したことを共有したばっかりですが、実は九月には英検の S-CBT 以外に、一般の紙ベースの英検第二回検定も受けました。
紙ベースの英検第二回検定では9月に一次試験を実施し、一次試験に合格したら11月に二次試験を行うスケジュールです。
当時娘はすでに英検準二級の一次試験に合格したので、英検第二回検定で準二級の二次試験のみ受験するか、あるいは準二級プラスを一次試験から受けるかを検討しました。
結局、娘は S-CBT で準二級二次試験を受けることにしたので、紙ベースの英検第二回検定は準二級プラスの一次試験から受けることにしました。
そして、先日娘の準二級の一次試験結果が降りました。
その結果…
不合格です ![]()
しかも、娘の一次スコアの 1273 点は、準二級プラスの合格基準 1402 点に届いていないうえに、なんと準二級の合格基準の 1322 点ですら届いていません!
準二級にすでに合格したにもかかわらず、今回は準二級の点数も届いていない… ![]()
前回準二級に合格したのは本当に運が良かったですね…
ちなみに娘が準二級に合格した成績は前回の記事から見れます:
科目別を見ると、娘が唯一良くなった科目は「読み」です。
準二級に合格した際に 437 点を取れましたが、今回は 439 点になりましたw
二点だけよくなりましたね! ![]()
運による点数の変動と思いますw
娘がずっと得意だった「聞き」について、娘は前回の 461 点から今回の 419 点になりました…
点数が大暴落しましたね… ![]()
その理由はおそらく中学受験の勉強のために、今年の三月に娘の対面英語教室に退会したからと思います。
この半年間はオンラインの英会話教室通っていますが、オンライン教室の効果は対面の教室よりだいぶ劣っていると感じます。
最後に、「書き」について、前回の 470 点から今回の 415 点になりました…
「聞き」以上の大暴落ですね… ![]()
これもこの半年間対面の英語教室を辞めたのが理由と思います。
言語というのは、やはり常に使わないとどんどん忘れていきますね…
娘が中学生になったら、対面の英語教室を再開しようと思います。
それまでは、中学試験に集中しましょう!
ーーー
最近オンラインの英検教室にシャドーイングの練習をお勧めされましたので、ご参考に!










