うち、猫飼い始めました! | 台湾人家族が中学受検(受験?)にも挑戦したい!

台湾人家族が中学受検(受験?)にも挑戦したい!

都立中学受検に挑戦したい台湾人家族です。
娘の偏差値 50 前後なので、私立受験するかは検討中。
小5に入った今は私立向けの勉強もしながら都立向けの勉強を中心に取り組んでいます。

ブログ主のパパは欧米留学歴8年の元・旧帝大教員

今年の年初から何度も家族会議を重ねて、猫を飼うことに決まりました!

 

インターネットで調べたところ、猫は 2 匹以上飼育した方が猫の心理健康にも良いとの情報をいっぱい見つかりましたので、購入よりだいぶ費用が抑えられる保護猫を迎えることにしました。

 

東京都内のいろんな譲渡会を回って、最後はこちらの猫ちゃんと決まりました:

↑譲渡会現場の写真です、抱っこしている方は現場のスタッフでした!

 

娘がつけた名前は「ココア(写真左)」と「クルミ(写真右)」です!

 

譲渡会で保護猫を迎える際は基本的にはトライアル期間が設定されており、このトライアル期間中に猫ちゃんとの相性が良くないと感じたら、保護会の主催者に返却することは可能です。

 

逆に、保護会の主催側がトライアル期間中に猫ちゃんの様子を確認し、飼い主がちゃんと猫の世話をしていないと感じているのであれば、主催者側が猫の返却を求めることも可能です。

 

ココアとクルミを迎えて 3 日くらいで、ココアがうちのベッドで盛大におしっこをしましたので、返却も考えたことがありましたが、その後猫砂を変えて、そして何度もココアを注意したら、ベッドでおしっこすることがなくなったので、今 2 匹とも正式にうちの家族の一員になりました デレデレ

 

ちなみに今回ココアとクルミを迎えた譲渡会のアメブロがこちらです:

 

スタッフの対応が良くて、トライアル期間中も猫を飼うアドバイスや 2 回ほど猫用の薬を貰いましたので、かなりおすすめです!

 

今回は娘の強い要望で猫を飼うことになりましたが、交換条件として娘が猫の糞の処理をしなければならないので、娘も今のところ毎日頑張って糞の処理をしていますw

 

これ、ずっと続ければいいですね…

 

最後に、ココアとクルミが楽しく遊んでいる動画も共有します!

 

 
これからもたまに猫ちゃんに関する記事を共有したいと思います!