「温水プール」で娘を中学受験を受ける気にさせました! | 台湾人家族が中学受検(受験?)にも挑戦したい!

台湾人家族が中学受検(受験?)にも挑戦したい!

都立中学受検に挑戦したい台湾人家族です。
娘の偏差値 50 前後なので、私立受験するかは検討中。
小5に入った今は私立向けの勉強もしながら都立向けの勉強を中心に取り組んでいます。

ブログ主のパパは欧米留学歴8年の元・旧帝大教員

今月Z会の「文章表現」は「未来のことを書こう」の練習です。

「未来のことを書こう」と言っても、範囲が広すぎるので、三つのテーマが指定されていて、そのうちの一つは「(自分の)中学生のある日の日記」についてです。

 

娘はこのテーマを見て、最初は「未来のこと誰が知るか!ムキー」と文句言いましたが、「どのような中学生活を過ごしたいか、実現したように書けば?」と提案したら、娘が下記の文章を書きました:

↑作文が楽しすぎて絵まで描きましたw

 

なんと中学で水泳クラブに入りたいそうです!

あの学級で一番泳ぎ下手だった娘が、涙の特訓を超え、なんと水泳好きになりました!

 

 

 

これは中学選びのいいヒントになりますね!

 

早速プールがある都立中学を検索してみて、一応全部プールがあるようです!

ただ、「温水プール」があるのは千代田区立の九段中等だけ。

 

↑サイト中のExcelファイルはこちらからダウンロード可能です。

 

娘に「温水プールのある学校に行きたいか?」と聞いてみたら、娘がめっちゃ行きたがってましたので、これを機に中学受験のメリットを娘に再度吹き込みましたw

 

特にうちの地元の中学は室外プールしかないので、「温水プールのある学校に行きたいなら頑張って中学試験を準備した方が良いですよ!」と言い聞かせたら、娘が初めて「じゃ、中学試験に挑戦してみようかなー」と言いましたw

 

作戦成功です! ニヤニヤ

 

ちなみに、温水プールのある私立中学を調べてみたら、下記の結果が出てきました:

 

 

なんと 50% 超えの私立中学はプールすら持っていないようです!

 

将来私立中学の受験に挑戦する場合、まずはプールがない学校を避けないといけないようですね…

それと、温水プールのある学校がだいぶ限られているので、そちらの学校を優先検討の対象にしますw

 

Z会のおかげで、娘の理想が中学生活がわかって、学校選びの難易度もだいぶ下がりました!

ありがとう、Z会!

 

中学受験を受ける予定のある方々に、子供に「(自分の)中学生のある日の日記」の短文を書かせることを強くお勧めします!