日本、米に0-1で敗れる 1次リーグ初戦 | BOLAO NANA`s Style

BOLAO NANA`s Style

茨城県常総市を拠点に活動しているEVENTCIRCLE『BOLAO』のNUMBER7(NANA)のフットサル・サークル・ライフ・ワークスタイル等の思った事を綴ったblogだよ

原則23歳以下の選手が出場する男子サッカーの1次リーグが始まり、日本は当地で米国に0-1で敗れ、B組最下位と出遅れた。同じ組のオランダとナイジェリアが引き分けたため、日本は10日のナイジェリア戦に負けると1次リーグ敗退が決まる。ナイジェリアは05年世界ユース選手権準優勝の強敵だ。

 4組に分かれた1次リーグは、各組2位までが準々決勝に進む。ナイジェリアが勝つと勝ち点4、第2戦で対戦する米国とオランダのいずれかは勝ち点4以上となり、日本の3位以下が確定する。

 A組で前回金メダルのアルゼンチンは、メッシの活躍でコートジボワールを破り、初優勝を狙うブラジルもベルギーを降した。

 ●日本(勝ち点0)0-1米国(勝ち点3)〇(前半0-0、後半0-1)

 日本はボールを支配したが、決定機を生かせず敗れた。前半21分、右ショートコーナーから内田がゴール前に絶好のパスを送ったが森重が決めきれず、後半38分、本田圭のヘディングシュートも枠を外れた。逆に後半2分、米国のホールデンにこぼれ球を決められた。終盤は攻撃的な李、豊田、岡崎を投入したが1点が遠かった。

 ▽日本協会・犬飼基昭会長 ちょっと消化不良のところがあったが、可能性のあるサッカーをしてくれた。巻き返しを楽しみにしている。 

 ▽日本・反町監督 結果は0-1、惜敗だけど、日本の力を全部出し切れなかったというのが正直な感想。だが、これで次のゲームプランがはっきりした。(10日の)ナイジェリア戦で勝ち点3を取りにいく。

 ▽米国・ホールデン (決勝点を決めたが)最も重要なのは勝ち点3を得たこと。勝利に貢献できてうれしい。 

 ◆五輪サッカー記録

 ▽1次リーグA組 豪州(1分け、勝ち点1)1-1セルビア(1分け、1)、アルゼンチン(1勝、3)2-1コートジボワール(1敗、0)▽B組 オランダ(1分け、1)0-0ナイジェリア(1分け、1)▽C組 ブラジル(1勝、3)1-0ベルギー(1敗、0)、中国(1分け、1)1-1ニュージーランド(1分け、1)▽D組 イタリア(1勝、3)3-0ホンジュラス(1敗、0)、韓国(1分け、1)1-1カメルーン(1分け、1)