黄金の左健在です!俊輔、豪快FKで今季初ゴール決めた! | BOLAO NANA`s Style

BOLAO NANA`s Style

茨城県常総市を拠点に活動しているEVENTCIRCLE『BOLAO』のNUMBER7(NANA)のフットサル・サークル・ライフ・ワークスタイル等の思った事を綴ったblogだよ

 【グラスゴー11日】スコットランドプレミアリーグ・セルティックの日本代表MF中村俊輔(29)は11日、フォールカーク戦(アウエー)に先発出場し、後半35分に中央からのFKを左足で直接決めて今季初ゴール。4-1でのチーム今季初白星に貢献した。

 伝家の宝刀が早くも炸裂だ。今季2戦目、初先発の俊輔が左足FK弾を華麗に決めた。

 2-1で迎えた後半35分、ゴールほぼ正面、23メートルで得たFK。「CKの調子も良かったし(FKは)自分がけりたいと言った」という俊輔がけったボールは、糸を引くように相手の壁を越え、緩やかな放物線を描きながら、ゴール右サイドネットに突き刺さる。「相手GKが真ん中に立っていたんで、ファーに上からふってくる感じのボールは取れないだろうと思った。これで決めたら戦意喪失するだろうなと思った」。満面の笑顔でチームメートと抱き合い、喜びを爆発させた。昨季、欧州CL・マンチェスターU(イングランド)戦で2得点を叩き出したFKは、今季も同様の輝きを発した。

 日本代表としてアジア杯に参加していたために、チーム合流は今月4日。翌5日のキルマーノックとの開幕戦には後半19分から出場したが、得点に絡むことなく、チームもホームで0-0ドロー発進となった。疲れがないわけはない。それでも俊輔は「ベトナムできついことをやってきたから試合が早く感じた」と、あくまで前向き。

 先制点を奪われる展開で、後半31分の勝ち越し点の起点にもなった俊輔。リーグ2戦目での初白星は、3連覇へ向けてのノロシとなる。