『旅』台湾1日目。台湾の夜は長い!夜市へ♪ | 日日是好日~おうちごはんと株主優待〜

日日是好日~おうちごはんと株主優待〜

生まれも育ちも北海道!!
30代主婦の日々の記録です♪オットと猫との暮らし。

コスメや食品レビュー、お買い物の記録がメインです(*^^*)


台湾旅、続きですニコニコ

ホテルへと向かう私たち。

ホテルに着いたのはもう23時すぎ。

台北駅そばのホテルでしたが、
台湾の飲食店、意外と夜閉店するのが
早い赤ちゃん泣き

たぶん、夜市があるからかなー?
というわけで、
私達もフロントにスーツケースを
預け、すぐにタクシーに乗り込み、
1番近い寧夏夜市へ!!



0時近いというのに
まだまだ賑わっていましたひらめき

夜市を歩いてすぐ見つけた
さつまいもボール(地瓜球)


さくっともちもちで、
スナック感覚で食べれる
美味しい台湾の国民的おやつ


こちらは葱油餅。
葱油餅も台湾を代表する
夜市グルメ。
 
油っこかったかなひらめき


ロージャーモー
という、パイ生地っぽいサクサクの生地に
お肉や野菜が挟まったものが
とっても美味しかったのに、
写真撮り忘れ悲しい


まだ食べ足りない私たち、
夜中だと言うのに、鉄板からいい匂いを
漂わせている、
こちらのお店へ。
蚵仔煎大王というお店。

旅先でとりあえず地元民で賑わっている
お店に入っておけば間違いない、
と思っている人間です笑



蚵仔煎

(牡蠣オムレツ)
80元(400円)

牡蠣オムレツも台湾B級グルメとして
人気ですが、
個人的には好みが別れそうな味…
と思います知らんぷり
私はどちらかというと苦手指差し



蝦仁炒飯
90元(450円)
450円で食べられるなんて嘘みたいな
美味しい炒飯。
エビはぷりぷりだし、
パラパラに炒めてあって、
あっさりした味付けですごい好みでしたよだれ

エビ炒飯おかわりしたのですが、
なぜかおかわりは
牡蠣炒飯が来てしまいました笑
(エビの方が美味しかった笑)

おなかも満たされ、
食後のスイーツへ。


古早味豆花は
孤独のグルメの五郎さんも
立ち寄ったお店ニコニコ


私は豆花が大好きで!!
この旅では豆花をたくさん食べたい!
と思っていましたラブ
実際にはいつもお腹いっぱいで、
2回しか食べられず悲しい

豆花は
豆乳をかためた、
甘くない豆乳プリンのようなもの。
豆腐よりふるふると柔らか。


冷たい豆花
(タピオカとピーナッツトッピング)

うす甘いシロップと、
豆花の相性が抜群!
トッピングのタピオカとピーナッツも
美味しい〜よだれ

値段は250円くらいだったような?
この値段なら台湾にいたら週3くらいで
通っちゃうよだれ

あっさりとヘルシーで、
深夜にも罪悪感なく食べられる
スイーツラブ

ひっきりなしにお客さんが来ていて、
(車を停めてテイクアウトしていく人も多い!)
台湾の人に愛されるお店なのだな、
と思いましたチューリップ