碧色(あおいろ)の旅
2026父の日➖次女編➖
次女からのプレゼントは鰻と
家での手巻きパーティー
午後のお茶タイム
早めのお夕飯は三人で手巻き寿司
夫本人が角上でネタを買ってきました
次女の大好物 つぶがコリコリで
とても美味しかった〜 すごい量!!
この家に引っ越しと共に同居を始め
すったもんだがあり、娘が引っ越してから
4ヶ月。まあ、、普通にお夕飯を
いただきました。
(結構、疲れるものですw)
私の服用しているベージニオは
お腹を壊しやすい副作用があるのですが
先日、ちょっと気が緩みお刺身を食べて
お腹の調子を崩したので今日は
気をつけました^_^
服用終了まであともう少し。
終わったら思い切りお寿司、天ぷらが
食べたい!!
本日、胃カメラ検査。
バレット食道、逆流性食道炎
食道裂孔ヘルニア、萎縮性胃炎
なんだか盛りだくさんの病名が
ついているけれど年一度の検査経過中です
検査は鼻から。
眠っている間に!が希望だけど
点滴の針刺しの事を考えると
躊躇してしまうので、、
口からよりは楽かな?と
選んでいます。
鼻道は狭いけれど無事終了。
鼻血は出ましたーー
次はまた一年後。
タケキャブを服用して様子見です^_^
終わったら早速、モーニング。
普段あまりコーヒーは飲まないように
してるけど、サイフォンで入れているのを
見て、懐かしくって^_^
美味しかった〜
ワッフルセットで500円!!「本棚珈琲」
帰ろうと思ったら駅中で
いつも行列している
定食屋さんがすぐ入れる!
家では食べない 鯖定食をいただきました
土鍋で炊いたご飯がおかわり無料。
一杯でお腹キチキチだったけれど
美味しかったデス。
周りは3杯くらいおかわりしてた^_^
「土鍋ご飯 然々」
今日は乳腺外科診察日。
受付を済ませたら採血へ。
右腕はリンパ節を取っていて浮腫にも
なっているので採血も点滴も全て左側。
さらに抗がん剤の影響で血管が硬くなり
採血は毎回手の甲。これが痛い!
漏れると腫れて紫色になります(涙)
でも、、神の手を持つ看護師さんの時は
すんなりほぼ痛みなしなのデス。
が、、何人もの中で担当になる確率低し
今日も残念だったけど勇気を出して
「○○さんにお願いしたいのですが」と
言ってみたら、すんなりオッケーでした。
あーもっと早くから言っていたら、、
今回で分子標的薬は最後。
しばらくは採血なしになります^_^
嬉しいけど残念。
診察はあっという間で終了。
7月末までのお薬の処方でした。
あと1ヶ月半。抗がん剤は一区切りで
ホルモ ン剤のみになります。
中性脂肪が400を超えてしまったので
改めてかかりつけ内科で相談です。
病院滞在時間4時間。
疲れました😓
昨日は長女からのお誘いで
ちょっと早い父の日のお祝いランチに
行ってきました。
東京駅すぐそばKITTEの6階
フレンチの「アルカナ東京」へ
前菜はホタテと海老
魚はスズキと夏野菜
合鴨ステーキ。そしてケーキはオペラ!
2時間のランチタイム。
おしゃべりとお食事を楽しんで
孫ちゃんの保育園へお迎えに。
ジイとバアのために早退です😅
迎えに行くとキョトンとして
??状態だった孫もすぐに駆け寄ってきて
ハグが出来ました^_^
ジィジと手を繋いで帰宅。
そこからはもうジイバア独占!
こちらが何を言っているのかはほぼ
理解できるので、あとは孫ちゃん言葉を
必死に聞き取るジイバア。
楽しい時間はあっという間。
ジイと一緒にお風呂に入り、
お夕飯を食べさせて帰ってきました。
バイバイの時は、とりあえず手を振って
しばらくしてからギャン泣きしている
写真が送られてきてバアもウルウル🥹
このパターンはいつまで
続くのでしょうか?笑
大活躍のジィジ^_^
来週から臨月に入るのでチャイルドチェアーに
乗せるのがキツなり小さなテーブルで
ご飯を食べるようなったもうすぐお姉ちゃん^_^
足指長い!今週末で2歳になります☺️
充実した父の日。ありがとう^_^
p.s 東京駅のホームで地震。びっくりしました。
梅雨に入りどんよりとした日が続いて
います。
夫が出張中なので今週も私ひとり。
大好きなグダグダ生活満喫してます^_^
今日は紅茶を買いに立川へ。
帰りがけ「PAUL」で
エスカルゴescargotを買ってきました。
Paulのパンといえばこれ!のワタクシ
バターたっぷり、甘味も強いし
かなり危険なカロリー!
でも時々、、無性に食べたくなるデス
紅茶はセイロンディンブラ
くーーー 甘い!!
パリ旅行を思い出しながら^_^
最後のパリは2018年。
もう行くことはないけれど、、、、
「旅は行ける時に遠いところから」
いつもそう思ってた。確かに^_^
5月、上高地と今月は立山旅行を
ドタキャンしたけれど
またチャンスを見つけて
行きます!!
これからは「行ける時がチャンス」

