カンボジアのマンゴー


種類がたくさんあるらしい。
そういえば、500g以上はありそうな品種。
赤い品種(これは結局食べれなかった)。
卵より大きめの真ん丸な品種。
田舎でもらった普通に見えるけど、実はみんな大好きな美味しい品種。
4月と11月頃、二回収穫できる品種などなど。
ただ、事務所やアパートで見かけたマンゴーは、その多くが固いうちに収穫されて、食べることはなかった。
カリカリ音がするくらいのマンゴーもみんな大好きらしい。

大きなマンゴー畑では虫よけの袋がかけられ、輸出されている。
だが、袋なしで完熟直前のマンゴーは業者が買い付けゲリラ的に国境を越えるという話はよく聞く話でもある。
一本の木から最大20ドル位の売り上げがあるらしいが、私の知る限りではその半額くらいで業者が持っていった。

 

次回はキャッサバの話とか書いておいたのに、あれから半年。

ボツボツ書かなきゃなあ(反省)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村