◆落ち着くこと | 自分に都合のいい生き方

自分に都合のいい生き方

自分が心地よく生きること


このブログは
「自分に都合よく生きる」
だ。


これを言い換えると


「その瞬間」「自分が」
「一番落ち着く考え方を選ぶ」

というようなことだと思う。



その
「一番落ち着く考え方」
というのは

『人ぞれぞれ違うし
 瞬間ごと、出来事によっても変わる』

ということがとても大事なポイント。



辛い気持ちになったときに
外へ出て気分転換するのが心地いい場合もあれば
一人で映画を観るのがいい
コーヒーを飲む
本を読む

明るい方に切り替えるのがいい時もあれば
まずはどっぷり落ち込んでしまえ、の方が
いいこともあるだろう。


その選択肢と選択は
その人本人がやるしかないものなのだ。



大事なことは
「ほっとする、落ち着く考え方を選ぶ」
だ。


「なんでもかんでも明るくしないといけない」
ではない。


そして最終的には
元気よく笑ってる
となるのが理想系だ。



何度も書くけれど

コーヒーをこぼして
一瞬どっひゃぁー、となるけれど
『掃除しろってことだ!オッケー!』
と明るく捉えてしまうのは
僕の性格というのか、都合のいいところだと思うけど

その人それぞれの
「都合良い」を探すこと。

その選択肢に
僕の考え方を取り入れてやってみて
「合ってるな」と思ったら
やってみたらいい。



〜〜〜

今日の一言

落ち着こう