「一冊の本を売る」がコンセプトの森岡書店(東銀座)へ。
以前イベントでご一緒させていただいた高橋和枝さんの絵本『トコトコバス』(講談社)が、このたびの"一冊"です。



原画の展示、それから「高橋さんの作品に出てくる家をイメージした」という、陶芸家石神照美さんによる小さな家が並べられていました。


「日本画の絵の具で描いた"古い絵"を切って貼った部分と、そうでない部分とがあります。最初そのつもりはなかったのですが、説明用のダミーを切り貼りの形で作って行ったら、(編集者さんが)これでいきましょうと。それで作り始めたのですが、そのうちに"古い絵"がたりなくなってしまって…(笑)」
(高橋和枝さん談)



石神照美さんの小さな家々。絵本からそのまま飛び出したよう。

こじんまりとした空間ぜんぶが「高橋和枝」。
ほかの何にもじゃまされない、高橋和枝の世界。


高橋和枝さんの絵をみると泣く病か?くらいファンであることをこの際打ち明けます。
私の琴線にことごとく触れてくる表現の数々よ。

「同時代にご一緒できて嬉しい」と告白しちゃいました。
あとは
すぐに植木を枯らしてしまうクセだとか、紙を無駄に使いがち…といった共通点をみつけてクスクス笑いあいました。

(左から陶芸家の石神照美さん、高橋和枝さん、東條)

『トコトコバス』の場面を再現した絵を一枚購入。
絵本原画と同じように、この世にひとつの宝ものです。

バスが山をのぼっていきます。
なつかしい夢 みたいな風景。




高橋和枝さん、石神照美さん、森岡書店さん、すてきなひと時をありがとうございました。

「一冊を売る書店」でゆったりとした時間を、ぜひ皆さまも。

********

◇1/21〜1/26(13-20時)
『トコトコバス 高橋和枝 絵本原画展』
森岡書店
(MORIOKA SHOTEN & CO.,LTD)
東京都中央区銀座1丁目1−28−5鈴木ビル1階
tel  03-3535-5020

********

(絵本コーディネーター東條知美)