ぼくはデイケアに通いはじめた | ぼくの天使

ぼくの天使

これはぼくがぼくの天使に出会ってから
実際にあったぼくの真実のものがたり
これがぼくの人生です
ぼくの天使に謝罪をします
ぼくの天使に感謝をします

2010年の9月ごろI病院を退院したあと
ぼくはI病院の施設のデイケアに通いはじめた
デイケアはいろいろなことを選択して活動するところだった
曜日ごとに活動が違ったが
ぼくは月水金の午前中はストレッチをした
ストレッチはいままで病院内でやった簡単なストレッチとは違い
かなりきつめのストレッチがあった
最後バランスボールを使ってのストレッチは結構きつかった
それから午後にはソフトバレーをした
ソフトバレーは正直レシーブがうまくできないことが多かったが
それなりに楽しかった
サーブがうまいひとがいて上からアタックのように打つ
強烈なサーブだけで点がたくさん入って決まるゲームもあった
その強烈なサーブをはじき返すのがときどきうまくいったので
それが面白かった
それから卓球もやった
卓球は自分は一応中学高校時代に部活でやっていた
だから普通のひとには簡単に勝てた
だけど中には経験者や自分でラケットを持ってくるような現役がいたので
そのひとたちには全く勝てなかった
一度その経験者のひとにジュースで粘ったことがあるがやはり勝てなかった
まあもともと運動神経が悪いのでスポーツ全般が苦手だったし
部活のときも下手で補欠だったからやはり経験者には勝つことは難しかった
それからいつなのか忘れてしまったが近くの本屋で
久しぶりに声優の雑誌で堀江由衣さんの写真を見た
見るととてもやつれてふけているように見えた
このひとはとても歳をとったなとそのときぼくは思った
それ以降ぼくは声優の雑誌を見ることはなくなった
デイケアではテレビがケーブルだったので
アニマックスやキッズステーションでアニメを良く見ていた
ドラゴンボールやのだめやキテレツなど
いろいろと古いアニメや少し新しいアニメなど時間があるときによく見ていた
そしてあるとき午後の終わりの時間にアニマックスの
アニメがアメリカのアニメであまり面白くなかったので
キッズステーションに変えたら初期のアンパンマンをやっていたので
それをなぜか毎回よく見ていた
デイケアスタッフのひとにアンパンマンなんか見るのと少し笑われた
アンパンマンなんてバイキンマンが悪いことをしてアンパンチで終わる
ワンパターンな話なのかもしれない
しかしある話では顔がかけたアンパンマンが新しい顔にならずに
ウルトラアンパンチというわざでバンキンマンに攻撃にして
誰か忘れたがほかのキャラと強力して倒すというものがあった
他にもワンパターンではない話がいろいろとあった
それを見て脚本のひとはいろんなことを考えて作っているなと思った
だからぼくは脚本のひとのことを考えて見ると面白いとそのスタッフに言った
それから木曜日の午後には図書館に行くという活動があったのでいってみた
その図書館にはパソコンがありインターネットができるようだった
もともとあまり本を読む気はなかったし、
家ではパソコンを使うことができなかったので
ネットができるので良かったと思ってやってみたら
ウイルスソフトでいろんなページがブロックされてほとんど見れなかった
つまらないなと思ってなんとなく考えて検索していたら
堀江由衣さんの天使のたまごをテキスト化してくれてるページが
あったことを思いだした
検索してみたら見れたので天使のたまごをなんとなく読むようになった
もう堀江由衣さんのことは考えないようにしようと思っていたが
なぜかぼくは天使のたまごを読んでいた
それから図書館にいくたびにパソコンで天使のたまごを読むということをしていた
いつだったか忘れたがデイケアにプレステ2があることを知った
それでやっても良いといわれたので
それから昼休みや開いている午後の時間にもマージャンをよくやっている
小さな部屋にテレビがあったのでそこでプレステ2のゲームをするようになった
ソフトとメモリーカードはなかったので自分でソフトだけを持ってきてやった
やったゲームは昔よくやっていたガンダムSEED DESTINY 連合vs.Z.A.F.T.IIだった
普通に何度もプレイしていたので覚醒を無限にして遊んでいた
コントローラーはひとつしかなかったが
デイケアにはプレステがありプレステのコントローラが使えたので
それでスタッフと協力プレイをよくした
あるときKOF11を持ってきたひとがいたので
はじめてプレイをした
久しぶりにKOFをやった
最後にプレイをしたのは高校時代の97だったから約13年ぶりだったと思う
対戦で適当にプレイしたが結構技が出せて最初の勝負でいきなり勝てた
結果はよく覚えていないが確か2勝か3勝で1敗だったと思う
一度しか負けなかったことは覚えている
別に格ゲーが得意というわけではないけど
相手があまりうまくなかったので久しぶりだけど勝てた
それから安い500円ぐらいの三国無双を買ってやってみた
そういえば昔親戚の家で少しだけやったことがあったが
ほとんどプレイをしているの見ていただけだったのでやってみようと思った
プレイしてみると思ったより難しかった
攻撃がワンパターンになるしクリアをしても
メモリーカードもなかったのでセーブもできない
だからすぐに飽きてやめてしまった
だから結局はガンダムSEED DESTINY 連合vs.Z.A.F.T.IIばかりをやっていた
この頃ぼくはデイケアでだらだらと過ごす日々をおくっていた