ウフィツィ美術館展へ | sukaryのブログ

sukaryのブログ

ブログの説明を入力します。

上野の東京都美術館で行われている


ウフィツィ美術館展ー黄金のルネサンス ボッティチェリ


からブロンジィーノまでー


見て来ました。


「パラスとケンタウロス」 1480~85年


大きくて見ごたえが有り素晴らしかった。


まとっている衣装のグリーンがとても綺麗ビックリマーク


模様に描かれているダイヤの指輪の表現が素晴らしく


薄い透ける布地に指輪が刺繍で縫い取られているのが


はっきり見て取れるんです。


ダイヤの指輪が3個集まって1つの文様になっている


のですが、それらはまさしく刺繍されているビックリマーク


のです。


マリア様の衣装も最初の作品は


赤と深い緑色で描かれていました。


ラファエロなど多くの画家は、赤とブルーで描いているのが


多いので、緑なんだ、、と思って見ていました。


「聖母子と幼児聖ヨハネ」1495~1500年では


マリア様の衣服は赤と明るいブルーに


なっていました。


1400年代の絵がとても鮮やかな色に保存されているって


凄い事ですね。しかもフィレンツェからはるばる。


修復を繰り返しているのでしょうけど。



またしても綺麗な紅葉楽しめましたドキドキ


上野の森は大きな銀杏の木がいっぱい。


本当に綺麗でした。


12月2日もう一度上野に行きます。


「国宝展」も楽しみだけど、紅葉も益々楽しみです。



今日のコーデ。


スカートこの前銀座で張り感のあるスカート


見たんです。何時ものユザ○ヤで同じ感じの


生地さがしたらこれが有ったんです!


色は全然違うけど、張り感だけで買ってしまいました。


メーター980円を1.3メーター。


銀座のスカートは1万円以上はしたと思いますが。


良く見てきて似たような物作りました。


雨の日の午後に(=⌒▽⌒=)





              張り感のある物が大好きなんです。ただのギャザースカート

                 ブーツは今回初めてはきます。モスグリーンのスパッツ

                         スケスケします。


              新しいものはなんでもチェックの愛ちゃん、

早速やって来ました。