菱田春草 | sukaryのブログ

sukaryのブログ

ブログの説明を入力します。

春草さんの絵、どれも優しく、美しい。


西洋の絵を見て来た春草、西洋の絵の具も使っているのですね。


カドミュームイエロー、エメラルドグリーン、ビリジャン


合成ウルトラマリンブルー。


フェルメールじゃないからウルトラマリンブルー、合成


だったのね(*^▽^*)




西洋の絵を見た日本画画家は西洋を意識し、


日本の浮世絵を見た西洋画家は日本の絵に


多くを学び、ですね。


日本画もっと自信を持っていいと思うのですが、、、



定番の絵ハガキ買ってきました。






            「黒き猫」

                 葉っぱも素敵。まだ緑も残っているの、、

ふわふわねこちゃん。こちらを向いていますね。
パンフのキャプションによると
「見つめあえたら、きっと運命」だそうです。



               こちらが重文の「落葉」です。 もはや西洋画、なんて言われたんですって。


        常緑樹とても丁寧ん描かれています。別な絵ですが、秋なので実も描かれていました。



                 東御苑で頂いて来ました。春草さんの落葉を思って。

                      (許可を貰って頂きました)