日本民芸館 | sukaryのブログ

sukaryのブログ

ブログの説明を入力します。

旧前田邸に行った時に近くで見つけた


日本民芸館、帰りに寄ってきました。


民芸と言えば柳宗悦氏、やはり柳氏の所蔵していたもの


等を展示しているようです。


向かいの建物は旧柳宗悦邸だそうです。


今回の企画展は「カンタと刺し子」


カンタってベンガル地方の刺し子だそうです。


赤、青、黄の糸を使って4,5枚の絹の生地を


重ねて刺し子しているそうです。


真ん中に蓮の花、周りにペイズリー、動物、日常使う道具


等、決まりがあるそうです。


ほとんどが19世紀の物でした。


ベンガル地方の刺し子も東北地方の刺し子も


どちらも家族の事を思った心のこもった


物でした。



今日朝早く家を出たせいか、いいモノ見つけました。


真っ赤なカラスウリドキドキ可愛いビックリマーク


絵に描くといいけど、、、


今は昨日から庭のシュウメイギク描いています。


1日で花は終わってしまいました(。>0<。)


葉っぱも早く描かなきゃビックリマーク枯れてきた、、


でもカラスウリも可愛いラブラブ描きたい!!






            初めて知った日本民芸館


          この日は解放されていなかった西館


            本館、立派です。




カラフルで可愛い


カンタ=刺し子だそうです。カンタって可愛い響き!


今日の収穫。何て綺麗な赤!