オルセー美術館展 | sukaryのブログ

sukaryのブログ

ブログの説明を入力します。

先日国立新美術館で行われている「オルセー


美術館展」行ってきました。


世界一有名な少年と言われている


マネの「笛を吹く少年」来ています。


モネの「かささぎ」が来ています。


数年前の「モネ展」にも来ていってすっかり大好きに。


「かささぎ」見たさに行ってきました。


一面の雪景色、明るい光が当たり、雪道の影が


丁寧に描かれ一羽のかささぎが無機質な画面に


命を吹き込んでいますドキドキ


水辺の絵がとても多いモネですが私はこの絵が


一番のお気に入りですドキドキ



カイユポットの「床に鉋をかける人々」も見ることが


出来ました。


面白いのはモネの「草上の昼食」。マネの問題になった


ラフ入りの同じタイトルの「草上の昼食」とは違い


ラフは描かれていません。


絵が二つに分かれていて、上下が欠けています。


モネが家賃が払えず家主の手に渡ったそうです。


痛みが激しくこんな変な姿にビックリマーク


セザンヌの「草上の昼食」も有ったんです!!


そんなに同じタイトルの絵が有るって知らなかった!


マネの「草上の昼食」も来てたらよかったのにビックリマーク


オルセーには教科書などで知っている、見た事のある


絵がたくさんですよね。


マネの絵がたくさん来ていました。11作品ビックリマーク


モネも多く8作品です。良く見る「サン=ラザール駅」


も来ていました。



皆さんは誰の絵がお好きですか?





マネの「笛を吹く少年」


カイユポット「床に鉋をかける人々」


2枚に分かれしかも上下が欠けてしまった
モネの「草上の昼食」
まだ完成していないように思えました。


ちょっと暗く撮れてしまいました。
もっと明るい絵です。「かささぎ」
額も買ってみました。