しもつかれ | てるてるモウタロー

てるてるモウタロー

うちのビーグル犬だったり、食べ物だったりいろいろです~

 

しもつかれとは、

 

郷土料理なんですけど…

 

 

 

 

その存在は、

 

知っていても、

 

家で作ったことはありませんでした。

 

 

 

 

売っていても、

 

買おうとも思いませんでした…

 

 

 

 

これは…

 

もしかして…

 

美味しくないという先入観かも?

 

道の駅でみつけたので、

 

ちょっと買ってみましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見かけが、

 

いまいちという方もいるかも…

 

 

 

鬼おろしでおろした、大根と…

 

大豆、人参、油揚げ、鮭の頭かな?を

 

煮たものです。

 

 

 

 

日本一、まずいとの

 

噂もあるとか無いとか…

 

 

 

 

食べてみたら…

 

う~ん。

 

美味しくは、無いのかも?

 

でも、なんか懐かしい味(笑

 

 

 

 

そうなんです…

 

思い出しました!

 

昔は、結婚式の引き出物など、

 

お祝い事には、

 

必ず、鯛の尾頭付きが入っていました。

 

それをいろんな食材と一緒に、

 

母親は、煮ていたのです!

 

それと、似た味です~

 

 

 

 

 

昨夜は、不味いと思ったけれど…

 

今朝は、

 

まぁ、これはこういう味かなと、

 

思うようになりました(笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝も、朝顔が咲いていました。

 

皆様、暑さには、

 

お気を付けくださいませね…