磨いてみた | 漆工房 牧門堂のブログ



塗り物って、自分が作らない物でも見ていて楽しいです。

これは多分祖母が持っていた物だと思います。我が家のルーツは津軽藩なので、塗り物と言えば津軽塗りなのですが、こんな蒔絵の施している物があるなんて、珍しいです。
とっても小さい物ですが、布着せもしっかりしてありました。
カビだらけで汚かったのですが、洗って磨いたらすっかり綺麗になりました。まだまだ使えます。



手前のは何に使うものなのか分かりません。右の小さい箱はお琴の爪を入れておく箱だったと思います。
昔の物をリメイクしたり、直していると当時の職人さんの思いも伝わって来る気がします。
いつか私が作った物も誰かが直して、面白がってくれて。そうなっていけば楽しいですね。